見出し画像

1人分のみそ汁を1分で作る

混ぜない「みそ玉」

ひとり分のお味噌汁を
いちいちお鍋で作るのは面倒。

毎日お昼ごはんに
お味噌汁を飲みたいから、
いい方法ないかな~、

あ、「みそ玉」やってみるか。

みそに乾燥野菜などを
合わせて丸めてみた。

みそは思ったより固くて
乾燥野菜といいかんじに
混ざらない。

ネット検索したときに
みそだま用の保存ケースや
製氷皿で作る方法を見つけた。

そうか。製氷皿がよさそうだ、
ということでセリアで買ってきて
みそだまを作ってみた。

私は冷凍するほど作りおきしないので、
みそと具は混ぜない。

製氷皿にお好みの具材とみそを入れておくだけ

8個のへこみのひとつひとつに
かつお節、
乾燥野菜、
切干大根、
乾燥わかめ
を入れ、
最後にみそを
アイスクリームスプーンで
すくって、被せる。

製氷皿にはタッパーのような
フタがついていたので、
フタをして冷蔵庫へ。

お昼になったら
電気ケトルでお湯を沸かして1分。

おみそ汁を作るのが
面倒でなくなったので
昼だけでなく朝でも飲みたいと
思ったときに飲めるのが
気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?