見出し画像

好きは、めんどくさい。で測れる

「めんどくさい。」の壁は大きいし
しょっちゅう、前に立ちはだかってくる。

でも、それを物ともせず。というか

面倒とか、考えずにやってることが
もう、本当に好きなんだなと思う。

好きは、偉大だぜ!


最近、ビリーアイリッシュの曲を一日中、聴いている。(この話題ばっかりだなあ。)

左耳はヘッドホン、右耳は自分の声。そうして延々と歌い続けていたら、歌詞も覚えてきちゃって。

根本から歌声を近づけたくて、abcの発音練習から、やり始めてしまったところ。

これは、何か意味があるからとかじゃなく、むしろ何も理由がないからこそ、やってることで。

好きなものは、いっぱいあるけど。

・映画は、好きだけど。
(めんどいから) 映画館行ったり、レンタルしたりnetflix 契約するほどじゃない。
・服も、好きだけど。
わざわざ買いに出かけるのも、めんどくさいし。
pinterest で気まぐれにチェックするくらいで充分。
・スポーツは、好き。
だけど、場所もないしわざわざ何かのコミュニティ探すのは、ちょっと(めんどい)なあ。

ていう風に。

好きなものであっても、めんどくさいに負けちゃうことって、山ほどある。

それが、いいか悪いかではなくて、

めんどくさいが『フィルター機能』になるんじゃ。

ということ。 

「よく、そこまでやるよね。」
と言われるようなこと。

自分は「めんどくさい」なんて考えもしないし
それと比べる土俵にもあげないこと。

それは、ナチュラルに
すごい好きなことなんだなあと思う。

素敵。


熱量 > めんどくさい。


なにごとも、はじめが1番、重い。

・やったことないこと。
・明らかに大掛かりな準備がいりそうなこと。

それに対してめんどくさい、と思うのは当然で。
面倒に思うからって、好きじゃないわけではない。

ある程度やったことがある、という土壌があるのとないのとでは、初動の重さが全然ちがう。

ふつーに最初や、BIGな催しはめんどいよなあ。
とは、押さえつつも。

熱量 > めんどくさい

になっているもの。

それは、純粋な好き or やりたい
なんだろうなと思う。

大事にしたいね。

おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

心躍ります^^♪