見出し画像

もぞもぞと動きだす、春。

虫やら、カエルやら、生き物やらが冬眠から目を覚まし、動き出す季節。

先日、我が家の池に住まう金魚も、ようやく顔を見せてくれました。(長野の厳しい冬を乗り越え、若干減っていましたが)


またまた、お久しぶりです。(笑)

随分とあいだを空けてしまったような気がしますが、私も生き物たち同様に、動き出したくて、もぞもぞする季節がやってまいりました。

毎年、春になるとなんだか、新しいことをしたくなったり、心機一転、がらっと環境を変えてみたり、したくなるんですよねぇ。。


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

新年度、環境も変わって、厳しいあっぷあっぷの日々を送っている方も、いるのかもしれません。

いやあ、毎日ほんとうにお疲れさまです。


時期的によるものなのか、なんなのか。

ずぅぅん、と長めに伏せっていた私。しかしながら、日々ちまちまと何気なくエネルギーを補充して、気づいたらだいぶ元気になっていました。


すぐには回復、絶好調にならなくても、日々何かしら、少しずつ進んでいるものですよね。

一生抜け出せない苦しみに囚われているように、渦中にいると感じるのですが、

抜け出ていると「なんだ。やっぱ少しずつ、前に進んでたんじゃん」と、思い返したりします。


毎日、少しずつ、進んでいるんだと思います。

後退しているように思えても、無駄な動きや、間違った道を進んでいるように思えても。

なんだかんだ、振り返ったら「ああ、あの時のコレがあったから。。」と思うことが人生ほとんどなので

泥沼の中にいるような時も、自分を完全に見限ることだけはしないで、ひっそりと季節の訪れを待てたらいいなあ、なんて思ったりします。


さて、もぞもぞと動いている私ですが、まだまだ準備段階です。

本紹介のYoutubeなども、改めて始めたいなと思っているところではありますが、おりおり、リニューアルしていくものたちのお知らせなど、できたらと思っています。


新年度、始まったばかりで、何ごとも初めの動作は、重くつらめにのしかかることもありますが、ちんまりと小さい歩みを進めていけたらいいですね。

また、ちまちまと更新してまいります。

お久々の投稿を読んでいただいて、ありがとうございました。☺︎


今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

おわり。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

仕事について話そう

心躍ります^^♪