見出し画像

自分語りしてぇ…

ということで、まとまった量の駄文を書き散らしたい欲求を抑えきれず、noteを始めます。

ディスクレビューとか、思い入れのあるバンドについて語ったりとか、ライブの感想なんかを書いていこうと思う。

初回は自己紹介がてら、自分が現在進行系でやってるバンドやプロジェクトについて書こうかな。

The Art of Mankind

自分を知ってくれている人の殆どは大体ここからかな。メロディック・デス・メタルバンド「The Art of Mankind」のボーカルとして、結成時からずっと喚き散らしている。最初は作曲も少しやってたけど、今は作詞と歌オンリー。
リーダーのWoomingさんから

「オリジナルやりたいねんけど、歌わへん?」

と誘われたので、

「いっすよ!」

と二つ返事でOK飛ばして、そのまま音源を作ったりライブしたりと諸々やってきた。
目まぐるしい展開、次から次と繰り出されるリフ、ブラストビート。それに食いちぎるべく怒りと悲しみをぶち撒けるボーカル。息継ぎ箇所が無い?歌いながら吸うんだよ!

普通なら引き算する所を更に足し算してバランスを取る脳筋スタイルを貫きながら、EP2枚(うち1枚分は2ndアルバムに再録)、シングル1枚、アルバム3枚を現在発売中。みんな買ってね。頼むよ。

Ignis-Fatuus

こちらは個人プロジェクト。2015年に1stアルバム「Through Darkened Days」をリリースしている…
けど、今はサブスクからも引き上げているので、聴く手段は俺にフィジカル売れと直接話しかける以外ないという状態。
聴きたいよって人はコンタクト取ってくれたら1000円で売ります。

作ってる当時は就活全滅して無い内定卒業をキメた完全無職だったので、極限のストレスのせいで歌おうとすると喉が詰まって吐きそうになる状態だった。
今思うと壮絶過ぎる。記憶も曖昧なわけだ。

そんな状態で作ったので、愛と怒りと悲しみが籠ったドガバキボコボコグシャグシャギャーギャーって音がする。
ソロとマスタリング以外は全部自前。働いてない脳みそでミックスしたので、おそらく異常な事しかしてない。

このプロジェクトでは「俺の考えた最高のエクストリームメタル」を作るのが目標。

未発表の2ndは2016年には着手してるのに、2023年1月現在まだ完成していない。作曲当時の自分が求めた歌唱力に達したのが最近だから仕方ない。
流石に年内には発売まで持っていきたいところ。


1stはスラッシュ成分多めのメロデスだったけど、2ndはクリーンボーカルも大幅に増えて、Testament+Trivium+Machine Head+Disturbed+KsEなどなど、好きなものを更に混ぜまくった、エクストリーム・ヘヴィ・メタルを自称するスタイル。

最後に

気が向いたら書くくらいの頻度にはなりそうだけど、しっかり続けていきたい。これについて書けやとか要望があれば、お便りの方もドシドシどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?