見出し画像

離乳食の最大のテーマは?~離乳食を始める時に知っておいて欲しいこと

食事は本能ではない

後天的に獲得する複雑な技術です

「離乳食」という言葉を聞いて連想される光景は

どろどろのお粥をスプーンで「あーん」と食べせている光景ではないでしょうか

このスプーンで食べさせる行為、いつまで続けるのでしょうか

多くの子がスプーンを持ちたがったり

食べ物を直接手で触ろうとしたり

「自ら食べよう」と意欲を表してきます

この時が5か月だったとしても

どろどろのお粥をさわろうとしても

保護者は汚れを気にせず、積極的に触らせてほしいと思います

だって離乳食の最大のテーマは

「食べるって楽しい!」と知ってもらうことなのです

アレルギーが懸念される食べ物以外は

何を何グラム、どんな順番で食べたかなんていうのは二の次です

ひとたび子どもが楽しい!と思ったら

食べるの大好き!に生まれ変わります

ここで、離乳食を始めるにあたって基本的な考え方と準備についてお話した動画を作成しました
離乳食準備の一助になりますように

ここから先は

240字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?