見出し画像

本を読む場所

皆さんは読書が好きですか?
私は結構好きなのだけれど、
最近家で読むのが苦手になっています。
読書の時間、とは
つまり私にとってはフリータイム。
なのでつい
お茶を淹れたり、
メールやSNSを見て
他の作業を始めてしまったり、
はたまた眠くなってしまったり。

逆に電車やカフェなど、
少し回りの雑音がある方が
集中できるような気がします。
携帯を見る代わりに本を読む、
と思ってるからかもしれません。

今日も読み終えたい本があって、
家で読もうにも全然進まず、
少し外に出たのですが、
カフェでお茶を頼んだ後、
その本を忘れていることに気付くという。。
がっかり感半端ない。
(こういう忘れ物、多いんだけれどね。。)

結局メールやその他SNSの返信などで
終わってしまったカフェ時間。
でもゆっくりできたから
良いかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?