どの程度省略したらいいのかわからない

パースに続いてわからない問題。細かい部分をどの程度省略したらいいのかわからない。

アナログで描く場合、視力だとか鉛筆や筆の太さなどが要因になって、自動的に省略されるというか描きたくても描けないので何となくそれっぽく見えるようにごまかすという感じがあるのですが、デジタルだと解像度が高ければどこまでも拡大出来てしまうので細かく描こうと思えばいくらでも細かく描けるのですよね…。そこが私を悩ませています。

絵ってたいてい、主題を引き立てるために、色や輪郭なんかを変えて周りの物と差を付けますよね。下の絵、ルノワールですが、女の子とか燭台は丁寧に、お花もはっきりした色で描かれているけど、向こうのお部屋にあるのはいったい何?ソファー…なの?くらいの描き方。頭ではわかっているのですが、実際デジタルの超大きいキャンバスを目の前に出されて、え?どこまで描けば?ってなってしまっています。

画像1


前回も書いた通り、今描いている絵の構図は、奥行きのある部屋に人物が4人(手前2人奥2人)です。手前の二人は思う存分細かく描いていいと思うのです。主役だから。でも奥2人は?人だからしっかり描いていいの?それともある程度省略した方がいいの?しかも奥2人のうちの一人がこちら。

画像2

私、この本は挿絵なし(表紙の絵もなし)のバージョンしか持っていないので、アニメのざっくりとした絵しかイメージになく、大きい冠?かんざし?つけてる~くらいの印象でした。なので改めてこの絵を見て、え…?って。小物類細かーい。

でもパースライン引きに飽き飽きしていて「早く、人を!」状態だったので深く考えもせず、参考の絵を見ながらガリガリと描いていったら結局こんなになっちゃった。ほぼ模写?

画像3


でもー、私の目指す挿絵、こんなんだっけ?十二国記の挿絵ってもっとざっくりじゃない?と思いながら、ちょっと私の目指すところの挿絵(山田章博氏の挿絵)をのぞいてみました。それがこちら。

画像4

あれ?思いのほか丁寧に描きこんでいらっしゃる!!

でもなんだろう、タッチが違うというか、手書き感がある。いや当然手書きなんでしょうけれども。髪の塗り方に拘っていたけど、その辺は案外ペタペタっと塗っている感じなんですね。えー…なんだかますます混乱…。タッチ変えて描き直した方がいいのかなぁ、でもそうそうこういうタッチにできないと思う。しかもデジタルでは難しいのでは。うーーーーん。

ーーー

悩んだ挙句、今の私の心境としましては、もう山田氏の絵を目指しても仕方ないから、思うようにまず描いてみよう!というところです。背景も、もう思うままに描いてみよう!いや、投げやりではなく、やっぱり一回自分なりに描いてみてこそ、問題点とか自分らしさとか見つかるんじゃないかと思ったり思わなかったり。どこをどう省略すると効果的かっていうのは、きっとその先の、もっと高度な話に違いない(んじゃないかな)。とにかく、やってみよう。

パース問題は、クリスタの使い方動画を見て、パース定規の使い方などが何となくわかったので大体解決。実際背景をしっかり描いていくときにまた問題があったら解決していこう、みたいなところで落ち着いています。最初から説明を見ればよかったんですね。急がば回れでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?