見出し画像

山合宿🏕 in 南房総

11月の良く晴れた最初の週末、20名の元気キッズと共にUMIKAZEキャンプ場に行ってまいりました!!
 
行きの🚌バス車内からとーっても賑やか~♪♪
どんな2日間になるのか?ドキドキ💓のお子様達☆話が止まらない~~
到着後は、早速⛺️テント設営!
初めてテントに泊まる子は興味津々👀へーっ、こんな風になってるんだー☆☆

その後は遊びの達人・山口さんの先導でチーム編成をし⛰未開の山へ。
もくもくと山歩き👣途中、ロープの結び方講習や広場では火起こし体験!!
山火事🔥にならないよう石垣を造るための大きな石や岩(汗)を運ぶ係、燃えやすい小枝探しの担当、また、近くの沢へ火消しの為の水を汲みに行くリーダーなどそれぞれの分担をしっかりと担当。ご褒美のオヤツは焼きマシュマロ‘を頂きました😋
トロットロのとろ~りマシュマロを食す皆の笑顔は満足感に満ち溢れておりました☆☆☆
未開の山を皆元気に怪我なく下山!!し、小さな漁村集落を抜け、海へ。
水平線へ沈む夕陽がとーっても奇麗でしたね~☆
大海原を目の前にライフセービング講習やエコ講習、有難いお話に耳を傾けた後、キャンプ場へ帰還。

子供達は休む間もなく夕飯の食材を手にお手伝い。
激うまカレーが大鍋2つに出来上がり♬
あっという間に無くなり、足りない子には急いで焼きそばを💦
キャンプファイアを囲んでいよいよ本日のお楽しみ行程のラストプログラム(^^♪
じゃんけん列車や火を囲んで皆でマイムマイムを踊りました🎶
そこへ謎の惑星?からGOLD MANも駆けつけ、最高に盛り上がる夜を楽しみました!!
満点の星空の下、皆で建てたテントに全員が寝袋にくるまり就寝💤 夢心地のテント内はどこも熱いくらいだったのだ~

2日目の朝は6時半起床⏰のはずが、、、
5時半ころより朝の冷え込みで皆、次々に目が覚めいざ活動開始!!

海岸へ向かい、ビーチクリーン活動。
シーグラスや貝殻をお土産に見つけた子も。
朝ごはんにマフィン、フルーツなどを頂き、思い出のキーホルダ作り開始。
更になんと!!餅つき体験まで!!
コロナ渦の2年間、なかなか体験が出来ずに初めての餅つきのお子さんもいたようです☆
更に更に、海を見ながらのドラム缶風呂を体験し、
最後はキャンプ場オーナーに準備してもらったピザ窯で本格ピザを食べました~~~!(^^)!
皆んなのピザはトッピング上手でどれもこれもイタリアンレストラン並みの出来栄えとなりました♪

盛り沢山過ぎる内容の濃い2日間に子供達は口々に
「未だ帰りたくなーい!!」
「絶対次のツアーも参加する〜!」
「お父さんお母さんにいっぱいお話する!!」
「ずーっとここに住みたい、住めるのかなぁ??」etc,,,と✨

お世話になったキャンプ場とスタッフの皆様にもキチンと御礼を告げ、
色々な思い出を胸に🚌は世田谷へ。

キャンプ場での子供達の2日間はとても逞しく、一人一人が活躍をしてお友達との輪を広げ、多くの体験から成長した姿となってみえました。

次のさわかみツアーも色々と企画してまいります。

山合宿の体験が子供達の永遠の宝物💎となりますように☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?