見出し画像

うまくいっている人の考え方 【自分の人生を生きる】

今回はうまくいっている人の考え方『自分の人生を生きる』ということについて書いていきます。

どんな出来事もいい方向に解釈する

出来事をプラスに解釈する習慣は自分にとって常にプラスになる

自分が置かれている状況をプラスに解釈すれば、楽しい結果が得られる可能性が高くなる。


他人に対する悪い感情はさらりと忘れる

他人に悪い感情を抱くことは、他人以上に自分を害する

悪い感情は自分に1番多くの害を与える。


問題の原因は自分にあることを認める

自分の問題を解決するのにいちばん適している人物は自分自身である。

自分に原因があることを進んで認められるようになれば、問題に頭を悩まされることは減る。


自分の思いどおりに生きる

思いどおりに生きるという他人の権利を犯さないかぎり、自分にも同じ権利がある。

他人の権利を犯しさえしなければ、何をしようとそれは個人の自由である。

少し難しい言い回しに聞こえますが、どう生きようと個人の自由ということ。

他人に決められたような人生を歩まなければいけないという義務はないのです。

世の中全体が、もっと自由に、好きなことを追及したり、個性を尊重できるようになればいいなと個人的には思います。


自分に頼る

他人よりも、自分に頼ることがいちばんの賢い生き方だ

自分でできることを他人にしてもらっていると、自分が望んでいるよりも低いレベルで妥協しなければならなくなる。


自分の考えをすべて受け入れる

自分が心に抱いているすべての考えは、自分の重要な一部分として受け入れる

誰しもが心の中に何らかの酷い考えを抱いている。

ズルい考えとか、悪い考えが浮かんできたとき、自分はダメな人間だと思う必要はない。
かといって、その良くないと思ったことを行動に移してはいけない。

いちばん賢明なのは、自分の考えを一旦受け入れ、自分を洗い清めることがいい。


他人を批判しない

他人のことを好意的に考え、好意的な発言をすることでいちばん得をするのは自分だ

他人のことを批判的に考えたり、話したりすると一時的に優越感に浸れる。
しかし、これは危険な娯楽である。

他人を批判することは、友人を遠ざけ、敵を作る原因になる。

他人を批判することは今すぐ辞めた方がいい。


自分の人生に起こることすべてに責任をとる

自分の人生に責任を持てば、自分の人生をより自由に創造できる。

物事が自分の思いどおりにいかないとき、運命とか神様とか、他人の責任にしてはいけない。

自分の身にふりかかる出来事のほとんどは、自分のとった行動、または行動しなかったことに原因がある。

このことに気がつけば、あなたの人生、人間関係は大きく好転する。


他人の反応を気にしない

自分の感情は自分の責任。他人の感情は他人の責任。

意図的に他人を怒らせたり不愉快な思いをさせたりするのでないかぎり、その人の反応を気にする必要はない。

自分のとった行動に対して他人がどう反応するか?そんなことを考えるのは大きな負荷になる。


自分の望む人生を歩む

他人から期待されている人生ではなく、自分が望む人生を歩むことが大切だ。

1度、冷静に自分の人生を見つめ直してみると気付きが沢山あると思います。

あなたがもし、
自分は他人が決めた生き方をしている」と感じるのなら、自分の夢を追い求める時期に来ているのかもしれません。

金銭的な事情だったり、色々なしがらみがあって、自分が選んだ生き方を完全に実現させるのは簡単なことではない。

それでも、1度きりの人生ですし、自分の望む人生のために努力してみると想像もつかないような楽しい未来が待っていると思います。

自分の人生を決めるのは自分自身です。


まとめ


今回はうまくいっている人の考え方
自分の人生を生きる】ということについて書きました。

今回、僕が1番大事だと思うのは、自分の人生に起こることすべてに責任をとるというところです。

物事がうまくいかないとき、それは自分自身の行動、または行動しなかったことに原因がある。

これが人生の本質だと思います。

自分の将来がどうなるか?

それは他人は関係なくて、全ては自分次第ということです。

未来は決まりきったものではありません。

過去は変えられませんが、未来は変えられる。

そんな意識を持ち続ければ人生が好転するでしょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?