見出し画像

✅70代女性【夫が女性とLINE】を選択理論でコーチング人生案内#120

「70代の女性。同年代の夫が、退職後に加入したサークル活動で知り合った複数の女性とLINEをしていると分かりました。日常会話や活動報告が中心ですが、相手をたたえるなど、夫からのアプローチを感じさせる内容もあります。」

 夫は以前も複数の女性とメールをやり取りしていたことがあり、その時は泣いてやめさせました。夫が独り身になった時は何をしてもいいと思いますが、現時点でのこうした行動は「背徳行為」ではありませんか? 世の男性も同じようなことをしているのでしょうか?

 元来、夫は口数が少なく、夫の考えを理解しようとしなかった私も悪かったと思います。昔の楽しかったことなどを思い出して感情を抑えていますが、夜、眠れないこともあります。

 いつ感情が爆発してしまうのか、自分でも怖いのです。夫はこれからもLINEを続けるでしょう。夫を介護する日が来ても優しくできそうもありません。心の持ちようを教えてください。(長野・P子)

(2022年6月16日読売新聞朝刊)

次を参考に「相談者の答え」を引き出す質問を自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】

相談者の「困りごと」

・夫がサークルで知り合った複数の女性とラインでやりとりしているが、背信行為のように思えて、いつ感情が爆発してしまうかと自分でも怖くて、困っている。

相談者の「願いごと」

・夫はこれからもLINEを続けると思うが、今のままだと夫の介護も優しくできそうにない。自分の心の持ち方を教えてほしい。

相談者が満たせていない(満たしたい)基本的欲求


(力・自己価値の欲求、愛所属の欲求)

【コーチングモデル】

【選択理論心理学の考え方】

 
・変わろうとしない相手に自分が振り回されていることに気づきましょう。

・自分の考え方や見方、行動は、自分が自由に選択できるし、変えられる、と考えましょう。

・相手の行動を変えられるのは相手本人であって、他者は助言や情報提供、リクエストができるだけ、と考えましょう。

・いやがる相手を変えようとしても、相手の抵抗を生み、人間関係が遠ざかるだけ、と考えましょう。

相手を批判したり、強制したり、脅したり、文句を言ったりすることはやめましょう。

・自分が満たせていない、自分にとって大切なニーズや価値観、欲求が何かを考えましょう。

・相手が満たせていない、相手にとって大事なニーズや価値観が何かを考えましょう。

・相手がこちらにしてほしい行動で、してあげられるものがあれば、積極的に協力し貢献しようと考えましょう。

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・「複数の女性とラインでやりとりしてい夫」に自分が振り回されて、困っている。

・自分の感情が爆発してしまうかと自分でも怖くて、どのような心の持ち方をすればよいのかがわからず困っている。(願っていることがわからない)
 
以上を参考に、ここで、みなさんのコーチング質問を考えてみましょう。
 

【心に響く回答者(樋口恵子さん)の言葉】

 先日、60、70代の妻3人がそろった時、夫が異性とLINEなどをすることについて、どう思うか尋ねました。すると、全員一致で「イヤ。やめてと伝える」と答えました。背徳行為とまでは言えないだろうと聞いても、異口同音に「背徳行為!」でした。

 70歳頃にパートナーと死別した私には、少々意外な結果。近ごろの妻は年を重ねても厳しいのだなと思いました。

 人にもよるでしょうが、たいていの妻は、夫の定年後、2人でのんびり仲良く暮らしたいと願っています。定年から20年以上続く夫婦の最終幕です。私はできれば定年をきっかけに、それぞれの資産、交友関係などの情報を公開、共有し合い、今後の生活設計を立て直してほしいと思っています。

 ご相談者は、夫を「理解しようとしなかった」との思いもある賢明な方です。夫に話し合いを呼びかけてはいかがですか。世の夫たちも、妻たちの願いに耳を傾けてほしいと思います。介護を含め、いざという時に頼れるのは配偶者という事実を認識してください。

(2022年6月16日読売新聞朝刊)

私は次のような質問を考えました(ご参考まで)

・「夫にラインをやめさせたいけれど、やめさせられない」という困りごとなのか、「夫の背信行為に感情が爆発しそうな自分の心の持ち方をどうにかしたい」という願いごとなのか、相談の趣旨はどちらなのでしょうか?

・ここでは、後者の「あなたの心の持ち方」についての相談ということで、話を進めてみます。

・「複数女性とのラインのやりとりをやめない夫」にご自分が振り回されているような感じですが、もし、「ご主人がラインのやりとりをやめない」という状況が続くとしたら、それはそれとして、あなたは、どういう人でありたいのでしょうか、また、お金や時間の制約がなかったとしたら、あなた自身はどういうことをしたいのですか、どんなことを得たいのでしょうか? ご自分として、これからどんな人生を生きたいのでしょうか?

・もし仮に、何らかの理由で、ご主人があなたとけんかすることもなく、今のラインのやりとりを止めたとしたら、そのときは、ご主人とどのようなことを楽しみたいのでしょうか、どんな生活をしたいのでしょうか、どんな夫婦でありたいのでしょうか?

・一方、ご主人の女性とのつきあいがもっとエスカレートしたとしたら、そのときは、あなたはどうしますか? 離婚するという選択肢はあるのですか?

・あなたにとって、ご主人は、どのようなご主人なのですか? 一方、ご主人にとって、あなたはどのような奥さんなのでしょうか?

・あなたから見て、ご主人のよいところはどういう点ですか?

・ご主人は、サークル活動や、そこで知り合った複数の女性とのやりとりで、ご主人にとって大切などんなニーズや価値観を満たそうとしていると思いますか?

・一方で、あなたのよいところについて、ご主人に聞いたとしたら、ご主人はどのように答えられると思いますか?

・今のあなたとご主人の関係は、10点満点でいえば、何点くらいですか? もし、その点数が今よりも2点上がれば、今とどんな違いができるでしょうか?

・逆に、もし、あなただけでなく、ご主人の方も、今の夫婦生活で、何か大切なニーズや価値観を満たせておらず、お互いに欲求不満があるとしたら、夫婦の関係はどうなっていきそうですか?

・もし、あなたが、ご主人との人間関係を改善することを決心したとして、ご主人との関係が、今よりも2点上がるために、ご主人がどう行動されるかはとりあえず置いておいて、あなたご自身ができることにはどのような行動があるでしょうか? ご主人はあなたに、どう行動してほしいと願われているでしょうか?

・以上のやりとりから、どんなことに気づかれましたか?


今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?