見出し画像

道東紀行2023

小説を投稿したことで疲れ果ててしまい、何やらずっと体調が悪い。文学フリマまでには何とか復活したい。もう搬入荷物送っちゃったしな。

GWはほとんどずっと実家にいて、ひたすら投稿作品を書き続けていたのですが、出歩かなかったのかといえばそうでもなく、兄に連れられてドライブに行ってました。

その時の写真がなかなか上手く撮れたので、日記にお出ししようかと思います。iPhoneのカメラすごいな!


【オンネトー】

大阪の友人にオンネトーの写真ってLINEで送ったら、「オンネトーって何?」と聞かれました。地名です。北海道の地名はアイヌ語由来が多い。オンネトーは「年老いた沼」という意味だそうだ。

オンネトー
南国の海みたいな色
だけど海じゃなくて湖
山は雌阿寒岳と阿寒富士
めちゃくちゃエメグリ。
水芭蕉

天気が良かったせいか、かなり綺麗なエメラルドグリーンに撮れました。
道東はGWだとまだ新緑の季節ではないので、木々は枯れ枝です。水芭蕉が季節の花。


【霧多布岬】
霧多布は、これで「キリタップ」と読みます。アイヌ語では「カヤを刈るところ」の意味らしい。
湿原が有名なのですが、湿原はまだ花や緑が見られるシーズンではないので、写真は撮らず。


霧多布岬
灯台
めっちゃ波が立ってた
岬の先端の岩

運が良ければラッコを見られたらしいのだが、この日は残念ながらラッコはいなかった。見たかったな、ラッコ……。

【阿寒】

阿寒は本当にただ寄っただけです。買い物もなんもしなかった。木彫り工芸の店がやたらとあります。


店の屋根の下にあった木彫りベアー
木彫りのフクロウがかっこいい
これもクマー
こんな感じの店がズラッと並んでる

阿寒ってこんなに木彫り推してたっけ……道東出身なのに全然覚えてなかった。まあ、地元近辺の観光地って案外よく知らないものよね(と言っても都会からすると「近辺」という距離感でもないのだが)

他にも色々撮ったけど、うっかり指が写り込んだりしてて、あんまり上手く撮れてなかったので割愛。

最後に。


牡蠣
ホタテとホッキ

地元のメシはやっぱ最高だな!!!
地元に住みたいかって言われると、ちょっと嫌だけど!!!(車がないと何もできない土地)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?