見出し画像

ルフオノイアの人々 2/3

6.冷たい麦畑

 ルフオノイアは、大陸随一の芸能都市である。

 その規模の肥大と同時進行した腐敗の中、踏みにじられ続けた下層階級の尊厳を取り戻そうと、特権階級の転覆を狙った革命勢力の動きが、この十年来激しさを増していた。


 『街』から離れたある村に住むオーリエ・ヒールは、今年で二十四歳になる。

 十年前から居候している家の、同い年の長男から、ある朝求婚された。

「私を、ですか。でも……」

 オーリエは、ある少年の手引きで十年前に歌劇団から抜け出し、彼の故郷である村のこの家へ逃げて来た。

 オーリエに求婚した長男はその少年の幼少期の親友であり、一家は何も言わずに彼女を匿ってくれた。

 早くからオーリエに惹かれていた長男が、これまでそれを隠して来たのは、ひとえに親友への遠慮からだった。過激な私兵を持つ歌劇団からの逃亡は、手引きした者も只では済まないから、当時十四歳の親友は特別な好意をオーリエに寄せていたに違いない。しかし。

「君が、あいつ――ジレルのことを気に掛け続けているのは知っている。俺もそうだ。でも、もういいとも思う」

 彼はオーリエを逃がそうとした際に、歌劇団の私兵の矢で頬をえぐられた。あの鮮血に染まったジレルの顔を思い出すと、オーリエの胸は今でも詰まる。『街』に残った彼は、どうなっただろう。

 長男は、返事は待つと伝えた。


 その夜、オーリエの部屋の窓をノックする者がいた。

 窓の外の人影の頬には、大きな傷があるのが見えた。

 暗闇の唇が、「僕だ。ジレルだ」と動いた。

 オーリエは転がるように家から出た。

 長男は、半開きになったドアが風に軋む音で目を覚まし、外へ出てみると、悲鳴が聞こえた。家の横の麦畑で、オーリエが黒い影に組み敷かれている。

 長男を見て、影は逃げた。

 地面に横たわるオーリエの顔は叩かれて腫れ、服は破れていた。長男は激高したが、

「待って。あの人、ジレルなの」

 泣きながら、オーリエが長男を止めた。

 ――馬鹿な。しかし、歌劇団の連中の私刑は、想像を絶する過酷さだと聞く。

 ――親友は、奴らに捉えられ、心を壊され変質してしまったのか。また、どうやら彼女は自らドアを開けて出て行った……

 オーリエだけでなく、長男もまた、深く打ちのめされていた。


 夜が明けた。

 オーリエは部屋から出て来ない。

 朝食時に、来客があった。客が名乗ると、長男は絶句してから唸り声で告げた。

「ジレル。今更何しに来た」

「済まない……オーリエは?」

 長男の嗜虐心に、一気に火がつく。

「会わせると思うのか。俺達は結婚する。お前の友人も居場所も、もうここにはない。消えろ、不幸の種め」

 ジレルは「……そうだな。今更だった。幸せに」と呟いて去って行った。

 長男は、唾を吐いた。


 二ヶ月後のある日、一人の中年男が長男とオーリエを訪ねて来た。

 男は革命兵の一員だと名乗った。

「あなた方には言っておきたくてね。ジレルなんですが、あれは歌劇団から長く拷問を受けていました。根城やらを聞き出す為、自白剤もたんと打たれて、ぼろ雑巾のようになって、用済みだと放り出されたのが二ヶ月前です」

「……ふん」

「ここへ来たでしょう。他に身寄りもなかったようだし。で、この間、あれは『街』の裏路地で野垂れ死にました。内臓が薬と栄養失調でほとんど駄目になっていたから、別にあなた方のせいじゃない」

「……何が言いたい」

「ひと月ほど前、『街』で小競り合いがありましてね、その時に拷問屋くずれのゴロツキが吐いた。ジレルの自白の時に、昔逃がした元歌姫が郊外にいることを聞いて、少々役得しようとその女を襲いに行ったとね。そいつはジレルと似た頬傷があったので、夜なら女を騙して油断させられるだろうと。皮肉なことに、どうやらその翌日に本物のジレルがここへ来た。長くはないと自覚して、最後にお二人に、ね」

 二人は息を飲んだ。長男はオーリエを襲った男をよく見ていない。オーリエは翌朝来たジレルを見ていない。

「なあ、ジレルはそれを……」

「死ぬ二三日前に知りました。あなた方には教えるなと言われたがね。彼の戦いは、特に逃亡者であるお嬢さんの為だった。歌劇団は我々の相手に忙しく、一度逃げてしまった者を追う暇はなかった。この村は平和だったでしょう」

 長男は、絶句して震えた。

 自分はあの日、ジレルに何と言った。彼は、何と言った。

「あの若者はね、馬鹿です。でも我々の求める平和は、利口では追えない」


 男は去った。

 立ち尽くす二人の前には、麦畑が十年来と同じに、風に揺れながら広がっている。


 二人の心中とは、あまりにも裏腹に。

 そこには確かに、静かな平穏が湛えられていた。

7.血と灰の熱

 ルフオノイアは、大陸の端にある一大芸能都市である。

 その中枢をなす歌劇団にあって、リース・リストリイは、中心的な存在ではなかった。

 歌い子の潮時は二十五歳までと言われる中、彼女は今年、二十八歳になる。

 最年長のリースの歌は、今なお最上級ではない。しかし、美貌は優れている。



 公演の後、私は歌劇場支配人の執務室に呼び出された。

「リース。エドワーズ氏とは良好なのだな」

 エドは私のパトロンだ。三十五歳の独身。すべからくパトロンを持つ歌い子の中では極めて異例なことに、彼は私に手も触れないが。

「彼から、君に次回公演のソロを任せろと要請が来た」

 私は、足がすくんだ。歌劇団の誰もが目指し、そして夢及ばずに破れていく、最トップの座だ。

「そんな、こと……」

「多額の融資と共にだ。君の歌は、他の歌い子の見本といえる出来ではないが。ただ、君が誰より努力してきたのは皆が知るところではある。君に、その気があるのなら」


 寮の個室に戻ると、私は大きく嘆息した。

 当然、不安は大きかった。

 確かに私は誰より努力してきた。他の歌い子が休み、遊び、パトロンと出掛けている最中も、私は練習室でひたすら歌い続けた。

 しかしそれでも、私は歌の力だけで劇場に出ている訳ではないのだ。顔で末席を買ったという陰口が、的はずれでないことは自分で分かっている。

 次期公演までは、あと一月もない。


 それからは必死だった。

 食事は栄養補給のみに努め、喉を守る強い薬を副作用に耐えて飲み、仮眠以上の睡眠を取らずに一層練習に明け暮れた。

 毎日のステージも、控えの歌い子に代わってもらった。来月のソロの方が遥かに大切だった。

 年齢のこともある。歌劇団内で煙たがられてもいる。恐らくこれが、最初で最後の主役だろう。

 言わば、団からの餞なのだ。ならば、最高の形で成就させてみせる。

 私はエドを含め、男性に触れられたことがない。駆け出しの頃、好きになった人はいた。本当に好きだった。告白をされた時は、夢ではないかと泣いた。しかしそれでも断り、歌に全てを捧げた。

 女として男たちに磨かれ、彼女らの求める幸福を手にしていく同僚を見ながら、私はただ歳だけを取り続けた。

 それくらいの犠牲を屠さなければ、本物の才能とは渡り合えないと分かっていた。

 これは私の、最後の意地だ。


 二週間もすると、睡眠不足と疲労で、嗅覚と味覚が極端に鈍化した。紅茶を淹れる意味がなくなり、白湯にした。

 目眩が増え、頭痛と腹痛が重くなり、耳鳴りも酷い。

 しかし。

 本来のソロは、現公演のメインを歌っている、メリッサ・モアという十八歳の天才だ。彼女の役を奪うからには、それくらいの苦労は何とも思わない。


 私がソロを務める公演の当日がやって来た。

 異変に気づいたのは、水とスープだけの昼食を終えた時だった。

 劇場の周りの人通りが少ない。

 そして、大きな声が響いてきた。

「中央広場だ! メリッサが、ゲリラ公演をやってる!」

 頭を殴られたような衝撃だった。

 気づいた時には、広場に向かって駆け出していた。

 認めていなかったのだ、メリッサは。

 顔だけの女が、歌劇団の主役を務めるなどと。

「私だって……努力したのよ。私だって、やれる……」

 呟きながら駆ける。

 広場は満杯だった。

 私が劇場に集められるであろう人数を遥かに上回っている。

 メリッサは壇上に立ち、今まさに、大きく息を吸い込んだところだった。

 そして。

 放たれた歌声は、一瞬でその場の全員を魅了した。

 演目は、今日これから私が歌うのと同じ英雄曲だった。

 音響設備も何もない野外で、メリッサの声はしかし、弾けながら膨らむ。

 クラップや嬌声までも巻き込み、飲み込んで、倍加させて打ち放つような歌声。

 胸を高鳴らせ、高揚が爆ぜる、稀代の声だ。

 歓喜する人々の熱狂の中、私はただ一人打ちのめされて、両膝と両肘を地面についた。

 涙がぼろぼろと落ちる。

 見ろ。

 見ろ。

 見ろ。

 聴け。

 あれが本物だ。あれが才能だ。

 努力では決して手に入らない、産まれた時に定められていた運命の形。

 徒労でしかなかった私の戦い。

 この後に、私が劇場で歌う?

 質の悪い冗談だ。悲劇に過ぎる。

 いや、喜劇か。

 私は狂ったように笑い出した。

 あまりに激しく笑ったため、限界間際だった喉が破れて血の混じった咳が出た。

 これでは歌えない。

 よし、死のう。

 私は広場に背を向けて駆け出した。

 その時、後ろからメリッサが私を呼んだ。

「それで歌うんだよォ!」

 それでかろうじて私は、川ではなく劇場へ足を向けた。

 死ぬのは、歌ってからだった。

 破れた喉で。敗北者の魂で。

 初めて、歌を、誰かに届けられるかもしれないと思った。

歌と水の街3|澤ノ倉クナリ|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?