見出し画像

<東京月島ダウンタウン>(芸人さんで歌詞を書く)

「芸人さんで歌詞を書く」は、私の好きな芸人さんのコンビ名やトリオ名などを元にイメージを膨らませて歌詞っぽい文章を書く、という試みです。
実在の芸人さんやその特性・芸風などとは一切関係ありません。

<東京月島ダウンタウン>
1.
卵の殻が刺さった植木鉢
トレーラーみたいな長屋町
鍵もかけずに横になる
ここは東京ダウンタウン

西仲はハヤもんじゃだらけで
靴屋も本屋もどこいった
手作り空中回廊は
木造長屋を渡る虹

隅田川のクラゲがパレードマーチよ
見覚えある町に知らぬ人ばかり
銀座の端くれかじって笑う
晴海の花火はビルで見えねえ

ここは月島ダウンタウン

2.
歯のない婆さん猫を餌付けて
網戸でアジ干しゃかじられる
生まれた時から爺の研ぎ屋に
戦争の話を少し聞く

海の外へ出て家を買った
言葉の通じん奴らにも
べらんめ商売やっつけて
二度と帰らぬ気でいたよ

どうしてここへ帰り来るのか
昔話ができるやつは皆逝ったよ
煙突 駄菓子屋 お情けで残す
勝鬨の門は夢で開く

それは粋かとダウンタウン

どうしてここへ帰り来るのか
あんなこともあったねと言わせてよ
町は残りて人はゆく
古い映画ばかり見ていたね
誰も歳を取らないと思ってた

入舟の伊達巻買いに行こうぜ
ここは月島ダウンタウン

親父に引かれて歩いてた
今日の人が笑うダウンタウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?