見出し画像

かえる亭はまだあいてるか(芸人さんで歌詞を書く)

「芸人さんで歌詞を書く」は、私の好きな芸人さんのコンビ名やトリオ名などを元にイメージを膨らませて歌詞っぽい文章を書く、という試みです。
実在の芸人さんやその特性・芸風などとは一切関係ありません。

<かえる亭はまだあいてるか>
1.
ちくわぶをよこせ
哀れに思うならちくわもよこせ
牛筋たあなんだ
出しに魚の骨染みる

生まれてこの方二十九年
数えきれないほど負けてはきたが
自分から逃げたことは一度もない
なかったんだよ 今日までは

売れねえ売れねえ驚くほどに
勝てねえ勝てねえ天才どもに
ドブ水飲んで腐った腹じゃ
客を笑わすにゃ手遅れよ

2.
恋する間もなく
這いつくばるのに忙しくって
勝つ暇あったら
負けて泣いてる夜明け前

かえる亭はまだあいてるか
ガマの親父のがんもはあるか
黒い粉とやらは振ったのか
出しの塩気は涙で分からん

売れねえ売れねえ何捧げても
勝てねえ勝てねえたかが知れてて
人生丸ごと夢に敗れて
仰いだ空には誰がいる

売れねえ売れねえ驚くほどに
おれで笑うのはこの世でおれだけ
それすらなくした輩(ともがら)しょって
今日も舞台の幕が開く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?