見出し画像

さらば青春の光(芸人さんで歌詞を書く)

「芸人さんで歌詞を書く」は、私の好きな芸人さんのコンビ名やトリオ名などを元にイメージを膨らませて歌詞っぽい文章を書く、という試みです。
実在の芸人さんやその特性・芸風などとは一切関係ありません。

〈さらば青春の光〉
1.
使い慣れた机の裏には もう帰らない日々の跡
通うはずじゃなかった場所に君がいた
恋を通り過ぎたあと 友達の背中で卒業する

木漏れ日の狭間の思い出が
風ににじんで消えていく

さようならと告げたなら
笑顔で別れるはずだった
誰もいなかった三年間に
ただ君だけがいた

2.
水道の蛇口ひねって飲んだ 顔を洗ってごまかした
勝気な瞳が濡れていた真夏の終わり
くるべき場所は本当は ここだったと知ったのに

冬のひととき横にいた
アパートはもう消えるだろう

青春なんて言いたくないから
君の季節と呼んでいる
他の誰かと出逢うだろうか
君と別れて死ぬまでに

黄昏の終わりに出会ったのは
今は遠い星明かり

さようならと告げられたら
笑顔になれると信じてた
消えることのない三年間に
僕が死ぬまで君がいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?