見出し画像

なぜ成長するのか

 皆さん、お久しぶりです。社会人になってちょうど1週間が経ちました。慣れない仕事や自分の課題に日々痛感しながらも、何とか楽しくやっています。職場は楽しくて自分のやりたいことをやっている感覚なので大変でも今のところモチベーション高くやれています。



久しぶりのnote投稿だが、今回のテーマは

「なぜ成長するのか」


今回このテーマをnoteに書いた目的は、
「僕が目の前のことに没頭しすぎて本来の目的を忘れる特性があるため、後で見返して本来の目的を見失わないようにするため」
である。

まず先に現時点での自分のwill/beingのおさらいから。
※現時点でwill/beingの細分化は記載しないので、もし詳しく知りたい方いましたら連絡ください。
Will:社会で脱落せず活躍できる子どもを増やす
Being:康史~健康に過ごし、関わる人の記憶の歴史に名前を残す~
   目標に向かって頑張る人に寄り添える人になる


このwill/beingを達成するためには成長することが大事である。成長はあくまで手段。手段を目的化すると人生の最終局面になった時にきっと何かが足りなかったと思うだろう。そのため、目的をしっかり捉え、そのための手段を明確にする。

 さて、ここからが本題だ。なぜ成長するのか。それはwill/beingを達成するため。現状の僕はここに到達するにはまだまだ足りない。全然足りなくて「自分って情けないな...」と思う日々を過ごしている。新しい環境になったこともあるかもしれない。それにしても長い道のりだなと思う。

成長しなければ子どもを幸せにできないし、その人数にも限界がある。欲を言えば全員の子どもを幸せにしたい。でもそんなこと言っていても今はきれいごとに過ぎない。まずは自分がそれを実現できる実力を付けないといけない。
僕が好きな言葉がある。これは就活期に出会った人事の人が言っていた言葉で、とあるアニメに出てきた言葉である。


『優しいだけじゃ人は救えないよ』


ワンピースでチョッパーがドクタークレハに言われた言葉。
当時の僕に突き刺さった言葉。ただ優しいだけじゃ、想いだけじゃ人は救えない。目標を達成できない。社会貢献なんてできない。

だから知識を身に着けて、色んな経験を積んで、PDCA回して、色々悩んで、もがいて成長していかないといけない。
頑張ろう。一日一日、一秒一秒を大切に。


ps.
今読んでいる僕へ
この言葉を忘れず、本来の目的を忘れないでください。
この記事を書いている時の僕より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?