見出し画像

私が何回も読んだ本を紹介します

今回は私が2回以上読んだ本を紹介したいと思います。ゴールデンウィークということで、本を読む機会もあると思いますのでぜひご参考に。

銀河英雄伝説
現在Eテレでアニメが放送されていますが、長く愛されている作品です。個人的には、哲人君主政治と衆愚政治の戦いという政治の本質に迫る非常に面白い小説です。全10巻ですが、10回以上は読んでます。宝塚でもやってるんですよね。

タイタニア
銀河英雄伝説を書いてる田中先生の作品です。全5巻ですが完結まで27年かかった名作です。銀河英雄伝説が面白かった人は、こちらも絶対面白いはずです。

失敗の本質
実は4部作になっていて、2019年に知略の本質が発売され完結してます。

イノベーションのジレンマ
成功している企業ほどイノベーションのジレンマに陥るという、何度も読みたいおすすめ本。

ウォール街のランダムウォーカー
私が読んでるのはもうちょっと古い版ですが、とりあえず世界のインデックスファンドに投資しとけという教えを守って、世界インデックスファンドに毎月積立投資をしています。

バリュー・プロポジション・デザイン
バリュープロポジションキャンバスを作って、顧客のペインとゲインを整理するのおすすめです。

マネジメント
ドラッカーと言えば、マネジメントですね。いろんな名言が書かれています。

キャズム2
キャズムを超えていかにマジョリティ層に橋頭堡を築けるか。SaaSビジネスや新規事業を担当する方におすすめ。

逆説の日本史
日本史を通史でわかりやすく解説してくれてます。歴史の本ですが非常に読みやすいです。内容については賛否ありますが、歴史に興味をもつきっかけになるのは間違い無いです。

SPIN営業術
セールス担当じゃなくても、マーケや事業責任者などにも読んで欲しい本。

チャンレンジャーセールスモデル
SPINを読んだらこちら。

興亡三国志
三国志は劉備元徳が主人公で書かれていますが、こちらは曹操孟徳が主人公で書かれている三国志。曹操の天才っぷりがよくわかります。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト
スター戦略構築法など、事業を成功させるための方法が網羅的に書かれています。いろんなフレームワークが出てきますが、ニーズ・ウォンツとか簡単に使えるものが多いです。

会議でスマートに見せる100の方法
会議でイケてる風を演出するための方法が書かれています。こういう演出も結構重要だよなーって思って、たまに読み返しています。

ということで、ビジネスから歴史まで幅広く紹介してみました。ぜひ読んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!新しい記事を今後も投稿していきますのでよろしくお願いします!シェアもお願いします!