見出し画像

アトピーと仕事5

今のNHKの朝の連続テレビ小説の舞台は十勝。

そう、僕が住んでいる地域なのです。
そして撮影が行われているのは十勝の新得町なのですが、96歳になる僕の祖母が新得生まれなのです。

ドラマの設定では主人公の子供時代が終戦すぐなので、僕のおばあちゃんが23、4歳の頃。

僕のおばあちゃんはお祭り好きで、タフでファンキーなので戦争時代もそうとう盛り上がっちゃったらしく、C級戦犯になったらしいです。

そんなおばあちゃんも90くらいの時に大きなミルクタンクのトラックに轢かれて首から下の麻痺に襲われたものの手術のかいあって、復活。
周囲を驚かせたものの、寄る年波には逆らえず施設へ。

つい先日とうとう いよいよかも 、と連絡があり 施設に駆けつけ 母と施設長と僕とで 手や足をマッサージしていたら 復活。なんとか麻雀できるまでに。

頭もはっきりしていて、皆んなにありがとうと感謝している。

そんな凄いばあちゃんに 僕がステロイドの離脱に苦しんでいる頃、面倒見てもらっていました。

こうしろ、ああしろ何て事は言わず見守ってくれていました。ファミコンで麻雀しながら。笑

#アトピー #仕事 #アトピー性皮膚炎 #ステロイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?