見出し画像

アトピーと仕事

春っぽくなってくると 十勝では融雪剤やら pmナンチャラとか 色々空気中を舞うのかアトピーがムズムズしてきます。調子が良かったので 調子に乗って 食べ過ぎたのもいけないのかもしれません。

アトピーの人には痩せの大食いが多いような気がします。腸の調子が良くないガットリーキーっていう説もあるみたいですね。思い当たる節はあります。

僕は小さい頃から喘息やアトピーがありステロイド三昧でした。アトピーの酷そうな人を見るとステロイド使えばいいのにと思ってたぐらいでしたが、大学生位から いやもっと前から薬が段々効かなくなってきていることに薄々気づいていました。それで色々調べて ステロイドを一切やめることにしました。

ですから 自分が180度考えが変わっているので、ステロイドに限らず世の中には色んな考えがあるっていうのは尊重します。

ステロイドと上手く付き合っていくやり方もあるだろうし、それぞれに考えがあると思います。

僕の場合はもう薬は使いたくなかった。とんでもないリバウンドが来るのは分かっていたけれど。まあ薬が効かなくなっていたのが大きいですが 笑

長年使っていたステロイドをやめるととんでもないリバウンドが大抵来ます。

ですので、自宅でステロイドをやめるなら 家族の理解とサポートが絶対に必要です。それがないなら相当キツイです。

後は病院に入院という方法もあります。
今もあるかわかりませんが僕は盛岡にある上田病院というところに入院してました。一年。

やっぱり家族が参ってしまうんですね。ですから入院できてホッとしたのを覚えています。

#アトピー性皮膚炎 #アトピー #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?