見出し画像

あなたに「時間がない!」と言わせる6つの”罠”

ママたちのお悩み第1位(当社調べ)
「ゆっくりする時間がない…!」

そんな方にぴったりの本を見つけました!

科学的データに基づき、

どうしたら時間的に豊かになれるか?
幸せになる時間の使い方とは?

をまとめた一冊『TIME SMART』

ハーバード・ビジネススクールの心理学者が教える、幸せになるための時間戦略。「忙しい」「終わらない…」があなたの未来を壊す。締め切りは「守る」のではなく、「延ばす」。ビジネスも人生もすべてが変わる!


その中から、今回は、

きっと皆もハマってる!
時間がなくなる「6つの罠」
をご紹介します。

(私の解釈も入ってます)

1.時間の細切れ

スマホに着信があると、
気になってつい見ちゃいますよね。

ちょこちょこ他のことに
意識が持っていかれることが多いと

時間の細切れ状態になって、
一見自由に使える時間でも、
時間を活用できなくなってしまいます。

2.お金=幸福

お金があればあるほど幸せになれる。
何となくそんな風に思いませんか?

でも様々な調査から考えると
幸せのためには、お金を追い求めるより、
時間を重視した方が近道のようです。

3.お金を節約するために時間をかける

例えば、
特売品を買うためにスーパーをハシゴする。
底値で買うために、お店を何件も見て回る。

確かにお金は安く済むかもしれないけれど
そのために必要な時間と労力のことも
忘れちゃいけません。

4.忙しいことがステータス

「忙しいほど偉い」みたいな風潮、
感じたことありませんか?

現代人は、「仕事」や「忙しさ」が
人の価値と結びつけている面があるので

自分にも他者にも、そんな見方をしてないかな?
と気を付けてみましょう。

5.何もしない、が難しい


人間は手持ち無沙汰になることを嫌う生き物。
やることがないと、スマホを見たりしちゃいますよね。

だけど、脳にも休む時間が必要。
生産性を上げるのにも役立ちます。

6.未来に楽観的すぎる

今は忙しいけど、来週はアレもコレもできるはず!
私たちは、そんな根拠のない自信を持ってしまいがち。

楽観的に予定を入れたり、
仕事を引き受けたりしないか注意が必要です。


どうでしょう?
当てはまることはありましたか?

本の中には、ほかにも
どうしたら時間を作って
幸福度を上げられるのか?

を主軸に、目からウロコの内容がずらり。

なので、、、

ぜひ皆さんにもお伝えしたい!
と思い、読書シェア会を開催することにしました!


⏰シェア会詳細⏰

●日時 6/10(金) 22:00-23:00
●場所 Zoom
●参加費 特別価格 無料
●内容
・本の内容ご紹介
・関連する話題でゆるおしゃべり♪
●募集人数 先着3名様(残2席)
 ※女性限定

●お申込み方法
公式LINE↓より、「シェア会希望」とメッセージ下さい。

●その他
・遅刻早退OK
・眠れないお子様が一緒でもOK
(うちもその可能性あり…)

ご質問などあれば、お気軽にどうぞ♡

ゆるい感じでやろうと思うので、お気軽に聞きにきてください☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?