見出し画像

ルートヴィヒ2世の夢が詰まったノイシュバンシュタイン城

ウィーン、プラハ、ミュンヘンに旅行に行ってきた。

今回はミュンヘンからバスで2時間ほどのフュッセンにある、
ノイシュバンシュタイン城の紹介。
ずっとシンデレラ城のモデルだと思っていたら、
眠れる森の美女の城のモデルらしい。
…知らなかった。

それはさておき、
ノイシュバンシュタイン城は、
ルートヴィヒ2世の夢がたっぷり詰まったお城とのこと。

『ルートヴィヒ2世は、中世騎士道物語に登場するような美しい城に固執し、1866年の普墺戦争で敗戦し、多額の賠償金を支払った後でありながら、膨大な金額をつぎ込み、国費を浪費して王国の財政は悪化した。』

とあるように、当時の国民にはあまりにも支持されないお城(正確には未完)ではあるが、
こだわりをもって作られたことがよく分かる外装であり、内装だった。

外観は、

ノイシュバンシュタイン城の直訳が
新白鳥石
であるように、石灰岩を化粧張した白鳥のような白亜の外観

内観も
ところどころに白鳥のデザインや、
傾倒したワーグナーのオペラを再現した壁があり、
ルートヴィヒ2世のこだわりがこれでもか!と詰まっていた。

内観は撮影禁止のため、外観を。

…美しすぎる。。
マリエン橋から観れるこの景色は圧巻。

こんな崖っぷちにかかる橋なので、
ちょっと怖いけれど、ぜひここは行ってほしい!

下のフュッセンもとてもかわいい街なので
ちょっとカフェするのもおすすめ。

フュッセン駅のすぐそばのカフェにて。
いろんな種類のパンがありおいしい。

丸一日かかるけれど、一度は訪れてみると、ルートヴィヒ2世の夢の形を垣間見えて、
王としてはだめだめではあっても、
作ってくれてありがとうと言いたくなっちゃう、そんなお城だった。

(余談)
ノイシュバンシュタイン城のチケットは事前に購入しておくと、当日並ばずに済むのでおすすめ

#ドイツ #旅行 #ヨーロッパ旅行 #ノイシュバンシュタイン城 #フュッセン #旅行記 #わさびの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?