見出し画像

【これぞ日本の秋】立山黒部アルペンルート

一足お先に紅葉が始まった黒部ダムへ。
いつか行きたい、がまた一つ叶った。
時間もお金もかかるけど、それでもやっぱり期待以上の立山黒部アルペンルート!

これを読んで、行きたい!と思ってくれる人が少しでもいたら嬉しいなあ。。

立山黒部アルペンルートでしたいこと
① 黒部ダムを見たい
② 紅葉を見たい
③ 立山連峰を臨みたい
④ 名物を食べたい

仕事終わりに夜行バスに乗り込み、長野駅へ。
駅前のちとせで朝ごはん。
こんなに豪華で値段は330円。安い…。

幸せな気持ちで長野駅〜扇沢駅のバスに乗車。
1.5時間くらいだったけど、ずっと爆睡。笑
扇沢駅で、室堂までの往復チケットを購入。
結局、往復6時間近くかかったので、
朝9時半発で本当に良かった。

📝長野駅までは電車アクセスもあるが、それだと9時半には間に合わないので夜行バスがおすすめ

ここからは乗継。
まずは電気バスで扇沢〜黒部ダムへ。
排気ガスを出さないために電気バスに変わったそう。
黒部ダム建設で最も困難を極めた破砕帯の工事地点がかっこいい。

📝バスの先頭に立つのがおすすめ

そして黒部ダムのお目見え!

すごい迫力…!
橋の上からの景色も圧巻。

更に黒部ケーブルカーで黒部平へ。
かなりの急勾配で、5分程の乗車なのに、
景色が全く違った。

📝黒部平限定のビターチョコソフトクリームがおいしい

そして、ロープウェイで大観峰へ。
ロープウェイからの景色は、黒部ダムとは打って変わり大自然。
ロープウェイの間に柱はなく、自然の中を浮遊している感覚が新鮮だった。

大観峰からの景色はすっかり秋色。

そしてついにバスで室堂へ。
この時点で12時くらいだったので、
名物ランチの白海老唐揚げ丼を注文。
えびたっぷりでさくさく、ボリューミーで満足感あるランチだった。
そうそう、ここはもう富山県だから、
富山名物が食べられるんだなあ。

エネルギーもチャージできたので、いざ出発。
紅葉と立山連峰を全身で満喫した。

日本の秋。日本の自然。
思い切り感じられる良い場所だった。

心地よい疲労感とともに向かったのは…。
星野リゾート 界 松本。

続く。

——
ちょっとでも共感してもらえたり、
へえーと思ってもらえたら
スキを押してくれると嬉しいです。
モチベーションがめちゃ上がります。
——

#日本 #旅行記 #長野 #黒部ダム
#紅葉2019 #紅葉 #旅行 #わさびの旅行記
#日記 #自然 #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?