見出し画像

初めて「アイアンマン2」を観た。熟達のMCUマニアと共に。

はじめに

突然ですが皆さんはサブスクって入ってますか?
私は両親がこの世に存在する全てのサブスクに加入しているんじゃないかという勢いでサブスクに加入しまくっているので年間で大損をしています。
それはもうNetflixからAmazonプライムからU-NEXTから何やら……。
まだ私は利用していませんがHuluも入ってるんじゃないですかね。後で聞いておきます。
過去私が記事にしてきた初見「アイアンマン」「ハルク」はどちらもAmazonプライムで視聴していたのですが、今回の「アイアンマン2」はDisney+なるサービスで配信されていたので、両親に感謝をしつつ自分は一銭も払うことなく視聴しました。
そういえばマーベルってDisneyだったなって思いました。

Disney+の嬉しい機能

Disney+には「グループウォッチ」という機能が存在する。離れた場所にいる友達と最大6人まで同時視聴できる仕組みだ。面白そう!しかも動画を途中で止めるとみんな連動して止まる。急にトイレに行きたくなっても安心という事だ。
そんな訳で熟達のMCUマニアを急に誘ったら参加してくれました。マジで急だったのにありがとうございます。
Discordで通話を繋ぎつつ視聴。映画にヤジを飛ばしながら観ていくことにする……。

実は「アイアンマン2」はちょっとだけ知ってる。

実は「アイアンマン2」は10年ほど前に金曜ロードショーで見たことがある。でも合計して10分も観てないし、話も全く覚えてない。
なので実質初視聴だ。だよね?
ちなみに金ローで観た時に覚えているシーンはというと……。

・北朝鮮とかがアイアンマンもどきを製作して上半身が半回転するシーン
・パーティ中にアイアンマンを着ながらオシッコをするシーン
・ビームレーザー(?)を回転させて「最初から使え!」って言われるシーン

以上です。それでは「アイアンマン2」の話をしましょう。

社長、調子に乗る

前回「アイアンマン」のラストで「私がアイアンマンだ」と言って大パニックを巻き起こした社長は、6か月後にはグッズが発売されるほどのヒーローになっていた。
そして自身の会社の発表会とも言える「スターク・エキスポ」を一年中開催!これがまあ本当に調子に乗ってる。スーパーヒーロー着地をかましながらファンにサインをして秘書に呆れられる。暗殺されたらどうすんだ。

ローディなんか雰囲気変わった?

変わったっていうかなんか……あれ?「1」と俳優違わない?違うよね?
MCUマニアに「1から俳優変わったよ」って言って貰わなかったらマジで誰かわかんない所だった。あっぶね~。
そしてこのシーンでなんといきなり「北朝鮮とかがアイアンマンもどきを製作して上半身が半回転するシーン」が登場!うお~~!!これこれ!金ローの記憶が昨日の事のように蘇ります。
ていうかなんで上半身が半回転する機能を付けたんだよ。付けんなよ。

そして重要人物でもあるハマーが登場。ハマー・インダストリーという兵器会社のCEOで、どうやら社長をライバル視しているらしく、もう本当に小物臭がすごい。そしてコイツは恐らく馬鹿です。

小物の中の小物、ハマー

社長、元社長へ

実は社長には死期が迫っていました。アーク・リアクターの動力「パラジウム」に含まれる毒素が身体中を蝕んでいたからだ。
そしてそれを内緒にしつつ、秘書のペッパーを次の社長に沿え、自らは元社長になります。
新たに社長秘書となったナタリーに「ボインがどうのこうの」などとセクハラをかまし、残りの人生を謳歌しにかかります。

セクハラの被害者、ナタリー

本当の敵、襲来

さて、一方そのころ口シアではイワンと呼ばれる人物が自らの力でアーク・リアクターを生み出し、そのエネルギーを利用したなんかすごい鞭を生み出します。そしてその鞭でテレビを破壊して家を去ります。なんでテレビ壊したの?

時が進んでモナコにて。調子乗り太郎の元社長はカーレースに出場します。本当に自己顕示欲の塊です。
しかしレース途中でイワンの鞭が炸裂。元社長の車を切り裂きます。当然ですが元社長は生身だと普通のオッサンなので鞭を避ける事しか出来ません。ニヤ付きながら鞭を振るうイワン。自分に当たったら危ないだろ!と思いつつ適度にハラハラしているとハッピーとペッパーがいきなりイワンを車で轢いてアイアンマンスーツを届ける!元社長がアイアンマンチェンジした後は鉄の拳でイワンを殴り倒し、無力化することに成功する。
後になって警察が来るけど……その……何してんだよ警察!ニヤ付きながら鞭振り回してた時に射殺とか出来ただろ!!
なにはともあれイワンは逮捕されますが、しかしイワンの目的はそうではない。「アイアンマンの力が簡単に開発できてしまうのではないか?」という疑念を世界中に広める事でした。

この間に射殺できましたよね?

ハマーとかいうメガネの馬鹿、イワンに舐められまくる

イワンは逮捕されますが速攻でハマーに脱獄を手助けさせられ、研究所でアイアンマンスーツを作らせる契約をします。
しかしこのシーン、本当にハマーが馬鹿なんだなという事が描写されていて面白いです。まあ技術者でもないし当然でしょう。それが元社長との違いです。舐められまくってるのでスーツを無人機に改造して契約内容と全く違うものを開発されてます。本当にハマーとか言うメガネは馬鹿。

パーティ中にアイアンマンを着ながらオシッコをするシーン

死期が近づいて自暴自棄になった元社長は乱痴気騒ぎのクソパーティを開き、パーティ中にアイアンマンを着ながらオシッコをします。お前本当にヒーローか?
もちろんローディにブチ切れられます。アイアンマンMk2を奪ったローディはアイアンマンをボコし、そのまま没収。空軍基地に帰還してハマーと共にウォーマシンに改造します。
これだけ書くとローディもとんでもないやつですが、生体認証で本来は元社長しか起動できないはずなのにローディも起動できたという事は……?
と、元社長の死期も近い事を考えると中々深いものがありますね。

トップガン

「新しい元素を生み出しました」

自暴自棄になっていた元社長でしたが、ナタリーに汚物を見る目で見られたりゴミ箱にイチゴを捨てたり亡き父親のメッセージを聞くなどしていると新しい元素の生み出し方を見つけます。すごっ。
その際のジャービスの台詞が「新しい元素を生み出しました」と、サラッと滅茶苦茶すごいことをあたかも凄くないように言っている感じでとても良かったです。
かくしてアーク・リアクターの動力に代わる新しい元素を発見し、なんとか死から逃れることが出来た社長。自暴自棄になることをやめます。
「なんで0か100でしか物事を考えられないの?」とかそういう野暮なことは元社長に言ってはいけません。

自暴自棄になってドーナツをドーナツの内側で食べる元社長

メガネバカ、イワンに嵌められる

さて、メガネバカは「ハマー・アドバンスド」とかいう「スターク・エキスポ」丸パクリの発表会を開催します。お前プライドとかないんか?
元社長と違ってジョークも全然拍手が少ないし、もう本当に可哀想。
ちなみにそこで発表される無人機やウォーマシンはイワンの手中にあるので、それらは全て遠隔操作で操られ、例の如く民間人に大迷惑をかけます。
ウォーマシンの中にはローディが入っていたのですがそれもハッキングされ、一緒になって大迷惑をかけ始めます。
しかしそこに颯爽と現れたアイアンマン!ウォーマシンをなんとかしつつ無人機を破壊したりしなかったりします!
ていうかこれ民間人死んでるだろ!死んでないとおかしくないか!?年末のガキ使の最後の爆発じゃないんだからさ!何人か死んでるだろ!

最初から使っとけ!のシーン

ナタリーが上手い具合に肉弾戦でハマーの研究所に殴り込み、イワンをどうにかしようとしますがもぬけの殻になっていました。
しかし何故かPCのロックが甘かったのでウォーマシンの再起動に成功。
ローディがウォーマシンを制御可能になります。
そしてここで何故か日本庭園が登場!マジで何の意味もない日本庭園だけどそれが良い!ここが最終決戦のフィールドとなる!
だがローディと元社長が言い争いをしている内に無人機に良ポジを取られ、囲まれ大ピンチ!何してんだ!
しかしこのバトルシーンがすごくカッコいい!
無人機なのもあってアイアンマンパワーで粉々にしちゃう所とか本当に最高でした。アメリカはゾンビと機械ならムチャクチャして良いと思ってる節があるので。
あと個人的にローディが前の敵を倒しながら後ろの敵にミニガン撃ってるのがめっちゃカッコよかったです。
そして念願の「最初から使っとけ!」のシーンが来る!ありがとう!金ローの記憶が全部蘇りました!

最初から使っとけ!

イワンとの決着

研究所を抜け出したイワンは実はパワードスーツを完成させていました。
謎の日本庭園にイワンが来る!またアイアンマンvs強化アイアンマンだ!
あのなんかすごい鞭を装備して二人に襲い掛かる!
でもイワンもちょっとだけ馬鹿だったので元社長とローディ両方に鞭を巻き付けてしまい、逆に動けなくなって負けました。おバカ!

しかし、「俺の勝ちだ……」と言い残し全ての無人機を爆破させようとするイワン!
そしてなんと残された無人機の近くにペッパーが居ました!なんでだよ!逃げろよ!「……?」じゃねえだろ!!!逃げろ!!!!ピーッピーッって言ってるだろ!!!逃げろ!!!!

まあ多分最後の見せ場だったのでしょう、元社長がなんとか救出してちょっと喧嘩してキスします。ダチョウ俱楽部か?
ちなみにバカメガネは逮捕されました。最後まで自分が逮捕された理由すらわかってなくて本当に馬鹿でした。馬鹿。

そして最後にアベンジャーズの人となんか話して勲章を手に入れて終わり!
物語は「マイティ・ソー」へ……!
面白かったです。

ザ・続編

なんかもう全部が全部「ザ・続編」って感じでした。
味方のアイアンマンが2人出てくるなんて続編じゃないと出来ませんし。
敵もアイアンマン型の無人機で、ラスボスも父親同士の因縁が招いた結果という、物語の種を明かしたりするためのちゃんとした続編だな~と思いました。
いや~面白かった。次の「マイティ・ソー」も楽しんで観るぞ!




……と、これ書いてる間に父親からLINEが来ました。なになに……?

して無いねん、、

Huluは加入してませんでした!


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?