見出し画像

あおむしさん、卵から育てる🥚✨

こんにちは✨
爽やかサプリです☺️

実は、
現在我が家で、、、

モンシロチョウの卵
育てています🥚✨

小3長女の学校では、

観察のために
キャベツの苗を育てていて、

そこから、
葉っぱごとちぎって、

持って帰ってきました😊✨

小さな黄色い点のようなものが卵🥚✨


こんな感じに、
ラップをかけて、、、

長女に、爪楊枝で穴をプスプス、
開けてもらいました✨

空気穴を開ける✨


大体、
産みつけられてから、

2日、3日で孵化するそう☺️💕

ワクワク数日待つと、、、

ある日、
卵がなくなっていました🫢‼️

そして、

じーーっと、
帰宅した小1次女と探してみたら、、、

いました😆✨
ちいさなあおむしさんが✨

1ミリぐらい😳❗️
一生懸命、
登ろうとクネクネ🥹✨


急いで白菜をちぎり、
少し待ってみたら、、、


登るのをやめ、

うんしょ、うんしょと、

白菜に向かっていく
あおむしの赤ちゃん
🥹✨

そして、
最終的に、、、ゴール☺️💕

ふぅーと、
一息ついてるあおむしさん✨


その後、
帰宅した長女に報告したら、

あおむしさんにべったり
張り付いて観察
😁✨

小学校では、
『自主学習』という宿題があり、

教科書を写したり、
興味のあることの調べ物や、
好きな絵なども書いていいという、

自由な宿題☺️✨

今後は、、、

それを、

あおむしの観察』に、
するそうです😊💕

今朝も、
白菜がしわくちゃになっていたので、

白菜を取り替えると、、、

そこへ向かって、
全力で突進していく

あおむしの赤ちゃん👶✨

本当、、、

目が離せない可愛さです☺️💕

1ヶ月で、
チョウチョまでなるそうなので、

一緒に観察を続けたいと思います♪


ちなみに、

私も小学校の授業であおむし、
蝶まで育てました☺️✨

近所のキャベツ畑に入って、
取らせてもらったのもいい思い出✨

時代は、
廻るのですね
🥹✨


それではまた、
次の更新でお会いしましょう☺️✨

ただ今、今年中に新チャレンジ、
100個の記録に挑戦中、、、❗️

地道に増やしつつあります♪

良かったら覗いてみてください☺️✨
↓

このマガジンを作ってから、

新しいことへ向かうアンテナが、
頭に一本立ったような気がします😆✨

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?