見出し画像

月礼拝とイメージ力 

教室での3月のヨガのテーマは
月礼拝とイメージ力です。

クラスでは細かい体の動かし方も行ってはいきますが、
それ以上に大切なのが、

集中力
観察力

そして
イメージする力です。
少しだけ意味は代わりますが、
想像力でもいいでしょう。

月をどうイメージしましょう?

例えば、

自分が月になってみてください。
月になって地球の周りを回りながら、
地球をみおろしてください。
何が見えますか?


よーく目を凝らすと

ビル
もっと目を凝らすと
人々が見えてきます。
もっともっと目を凝らすと、

なんか楽しくなってきます。

今度は
地上から月を見上げてください。
毎日形を変えていく月
細い三日月
ちょっと太めの三日月
半月
段々まん丸に
まあるい月
でも、実際は
月は変わってないんですよね。

赤ちゃんから
大人になって
段々歳をとり
全部私です。
怒ったり
泣いたり
笑ったり
これも全部私。
月とおんなじです。

そう言えば
少し前に
中学の時の日記がでてきました。

夜に月なんてなくてもかまわない。
だって電気があるから。
けれど
本当に月がなくなったら
悲しい。
そんな月に私はなりたい。

ポエマーですね。
この時どんな気持ちでこれを書いたのか全く覚え
ていませんが、これも私です。

愛すべき私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?