見出し画像

風花の舞姫 破魔矢

あらすじ


 信州の燕岳の麓で産まれたの。
 母を先に喪って巫女のお婆に育てられてきた。実家は神社を営んでいる。物心がついた頃から、お社にはお姉が棲んでいる。
 幼児の頃から見ていても、その美貌は毛ほども衰えてはいない。むしろ妖艶さを増してきてるみたい。だってぇ生まれは戦国時代からというから。
 姉の名はお婆ぁがつけた。
 鳴神六花、その正体は雪女。
 ウチの分家の、樽沢の庵を守護してもらっている。
 実は今、黄泉の彼方から最凶の魍魎が蘇っている。
 その魍魎は、六花姉と戦国時代からの関わりがある。
 ボクにはもうひとつの名前がある。それもお婆ぁがつけてくれた。
 咲耶色葉。
 その真名にかけて・・・

風花の舞姫 破魔矢 1

 信州も春が顔を出してきた。
 まだまだ朝晩は冬の凍てついた衣を纏っている。その衣の向こうを捲ればちらりちらりと春の風が香っている。例大祭は月末だけど、参道に居並ぶ桜は準備万端のようだ。
 つまり気の早い桜が蕾を膨らませてる。
 裸の枝に幾分は桃色が混じって見える。
 けど山麓の頂には、純白の残雪が残る。
 まだ陽は高くなくて、カーテンの向こうは薄暗い。けど幹線道路を行き交う車の排気音が聞こえてくる。 
 ボクはベッドから抜け出せないでいる。
 この時期の二度寝ってマジ幸せなんだ。
 それでも新学期が始まって最初の部活。
 サボりは、もう勘弁してくれないなあ。
 もう後輩が入ってくるし、うんと下腹に呼吸を溜めて抜け出した。まだ部屋の気温は10℃に満たない。冬の残り香のようなものよね。
 上半身を起こすと、床に敷いたマットレスから同じ動きで、史華姉が起き上がっている。とろんとした潤いのある瞳をしている。心がある動きではないのは、まだ意思を彼女には切り分けてはいないからだ。その隣にはもうひとり、背を向けた少女の後頭部が見えている。
 実はその少女こそが史華姉の本体になる。
 黒い羽衣に年齢を奪われてしまっている。
 ばかりか代謝が薄くて、ほぼ冬眠に近い。
 見た目はほぼ中学生程度に幼くなってる。
 ひょっとしたらと思い、あの鏡を使った。
 実年齢なりの史華姉の影が産み出された。
 でも失敗だったな。
 人格のない肉体がそこに出現しただけ。その隙間には元の人格の片鱗は見えるけど。やはり黒い羽衣が奪い去った史華姉の魂を取り返さないと、この状態は解消しない。
 それでこの家に預かることになった。
 この家は室町期から続く神社を営んでいる。
 山岳信仰が開祖らしいけど、再び隆盛になったのは祖母の代からだ。祖母には不思議な能力があったらしい。いわゆる千里眼。人探しや無くし物を尋ねると、初対面であってもその所在を言い当てたらしい。
 そして祖母は雪女を樽沢の分社に住まわせることになる。
 六花姉、彼女が雪女であることは、家族以外には秘密だ。

「・・・ちょっと待っていてね。先におトイレ済ましてくるから。順番よ」
 と彼女に声をかけて先に用を足しに行く。冷蔵庫から麦茶を出してコップに入れてキッチンに置いておく。最初の頃は史華姉はおトイレも失敗しちゃってた。ボクの身体に連動してしまったからだ。
 祖母の力は覚醒遺伝ってゆうのかな、自然と身に備わっていた。
 幼い頃から誰かの考えていることとか、誰かの見ているものとか、自然に脳裏に浮かんでくる。そう誰かの意識に潜って、記憶を巻き戻すことができるので、無くし物なんて造作なく探せる。
 史華姉にも意識の切り分けができるので、随分と助かるようになった。
 ぱちんと彼女の目前で指を鳴らした。
 はっと身じろぎをして、目に光が灯った。
「おはよ」と声を掛けると、嬉しそうに「おはよ」と返してくれた。
「さ、準備してね」
 史華姉の尿意が伝わってくる。そして彼女の視覚が捉えているものが脳裏に浮かぶ。ボクの意識の断片である程度のルーティンは自分で行動してくれる。
 おトイレ済ませてね。
 ちゃんと水分とって。
 歯磨きとか自分でね。
 そう意識してあげると自分で階下へ降りてやってくれる。
 一連の出来事は最後にまとまって《想い出す》ということになる。どうしても時間差にはなるのはしょうがないの。渡してあるのは、お小遣い程度の意識でしかないから。そして自室で身支度をしているボクに、レポートのように史華姉が知覚した光景が湧き出してくる。
 用を足して、まだ生理は来ていないのを確かめる。
 キッチンに行き、コップの麦茶をごくごくと飲む。
 次に洗面所で、鏡を茫然と見ながら歯を磨いてる。
 高校に制服がないので、コーデには時間が掛かる。
 その傍で史華姉は夢現つのような現実味のない表情をしながら、部屋着から着替えている。ブラも自分でちゃんと付けている。肉体にもメモリがあるのかもしれない。残っているそのメモリに「お着替えしてね」と後押しさえすればいいのだと思う。しかもその証拠に胸をかき集めて、カップに収める仕草や手順がまるでボクとは違う。
 だってぇ、そもそも量が違うんだ。
 今日も史華姉はお留守番をして、史華妹のお世話をお願いして明科高校へ行くことになる。そろそろ史華妹もお風呂に入れてあげたい。それは2限目の物理探究の時間にやろっと。
 ボクの肉体を眠らせていると、史華姉の肉体には憑依して行動することができる。煩いことを言わない先生の、物理探究なら熟睡できそうだ。流石にお湯を張ったバスタブに、ルーティンで妹のお世話をさせるのは危険だと思う。
「色葉か」
 玄関先に父が顔も見せずに書斎から声をかけてきた。
 玄関の隣が書斎なので、戸口の出入りには気を使う。
「うん、今日は部活やってくるから、少しは遅くなるかも」
「そろそろ流鏑馬の練習かや?」
「そうね。高校では近射の練習しかしてないけど。夏になると神事なので、そろそろ馬にも慣れておかないとね」
 玄関ドアをそっと閉めてゆく。
 咲耶色葉の名に恥じない神事にしないと。

#創作大賞2023 #ファンタジー部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?