見出し画像

平戸を走る 1


 さて秋晴れになりました。
 また離島からコレを連れ出して、平戸にツーリングです。
 こんな好条件な季節は短いですからね〜なので今月2回目のお出かけです。
 今回も取材旅行も兼ねています。実は前回のお出かけで、10数年ぶりに旧友を訪ねました。小学校から高校まで続く学友です。
「あの人魚の話さあ、そろそろ松浦氏が出てこない?」なんて図星をつくのです。ああ。そうなんですよ、なので現地の空気を吸ってみたいというのが、きっかけです。

平戸大橋の正面で

 平戸大橋のこの場所に、パンチキチキというお気に入りのビストロがありましたが。とっくに閉店していました。その跡地にできたお店も先月に閉店していました。飲食業回の栄枯盛衰は過酷ですねえ。
 最後にランチを食べたのは4年前になります。
 その日は、妻子が別居のために引越しをするのを見ていられなくて、あてもなく小旅行をしていました。夫婦で通っていたあの店に独りで食べたのが、ラストだったのか。

アラ煮ですね

 海を望むテラスのあるレストランに入りました。
 お目当てにしてたのは平戸牛の牛丼だったのですが、日替わり定食を聞くとアラ煮だという。もう方針転換しましたね。そんな選択を聞いたら元嫁は驚くだろうな。

連れて帰りたい!



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?