見出し画像

人魚の涙 12 

 冷やりとした感触が背骨に走った。
「瑠璃の収まったロザリオを見たことがありますか」
 何気ない一言に船員の表情が強張ったからだ。
 私も島生まれだが、中学2年からは島を離れての出戻りでもある。
 このために起こるのが、こういう空気感だった。
 少年期から現在に至るまでの共有体験が少ない。
 そして今は耳鼻咽喉科の期間医として所属はしている。だが任期終了後には島を離れるので、どうしても地場者からは腰掛けとして見られていた。
「すみません」と反射的に口走ったが、船長は感情を押し殺したような声で言った。
「そんひとはなぁ、きっとポルトさまの洗礼を受けた方じゃ。島では大事にされとる」とそれ以上は口にしなかった。
 雄賀島に戻って歴史文化資料館を訪問しようと思った。明治の旧家を改装した施設で、地域で発掘された文物や郷土史が保管されている。恐らくはポルトガルの宣教師が関係しているのだと思う。
 まだ濃紺を帯びた海面は冬場の色をしている。
 東風が産む白い波濤を舳先が切り分けてゆく。
 舷側の窓から僅かに傾斜した海面を見ていた。
 その波間から大きな魚影が見えたかと思うと、蒼黒い尾鰭が水面を叩いた。
 ギョッと驚いて、舷窓に齧りついた。
 その尾鰭が哺乳類の形状だったからだ。
 果たして次の瞬間に、白い腕が伸びた。
 水を掻いた掌は、人そのものに見えた。

 狭い通りに、手狭な商店が軒を連ねている。
 島を巡回するバスが、道一杯に渡っていく。
 その脇道に歴史文化資料館があった。
 江戸期からの漆喰塗りの建物で、土蔵が連結された旧家そのものだった。その土蔵を傍廊下で連結されている。
 雨が近そうな黒い雲が、押し寄せている。
 観光客には入場料が必要だが、私は電話一本で入れて貰える。
 数少ない友人が学芸員の担当をしていた。働き盛りの同級生の殆どが島外に出るなかで、彼は色んな職務を兼務して頑張っている。同席して貰うためには電話を入れる必要があった。
「ちょっと気になる事があってね。瑠璃の嵌ったロザリオをしたお婆さんを診察したんだ。そのロザリオを話したら、ポルトさまの洗礼とか?ちょっとその後の空気が悪くて、それにどんな意味があるのか・・・」
「電話があったので探しといた。それは災難だったな。それは雌賀島だろうね、そのロザリオは稀少なもんだから」
 まだ雨が来ると肌寒い時期だというのに、彼は上着も着ていない。
 四角い顎で何でも噛み込んでしまう健啖家でもある。
 その彼が控え目な笑顔で、戸棚から革表紙の文献を取り出した。
 
 


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?