気候変動

皆さんこんにちは♪

さて、先日(2月1日)静岡は暖かい1日でした。
最高気温は18℃だったようです。
異常ですよね?
今頃は、恐らく1年で最も寒い時期なんじゃないでしょうか?
畑では羽虫が飛び、風が強かったにも関わらず作業服の下はTシャツ1枚で過ごせました。
次のは気温が一気に5〜6℃下がりました。
今後身体が付いていけるか心配です(笑)

理由は気候変動です。

畑の作物も心配です。
こんなに激しく気温が上下して大丈夫なのか?
人は着る物でコントロール出来ますが、
畑の野菜や果樹は外気温任せです。
ハウスやトンネル等ビニールに守られてる農作物はまた話は変わるでしょうけれども、
なんの被覆もしていない作物は外気温の影響が直接関わってきます。

海でも、海水温の上昇が心配です。
海水温が上昇するとどうなるか?
漁をしてる海域で穫れる魚の種類が変わります。
自分の住む静岡では主にマグロ、カツオ、シラス、桜えびが有名かと思います。
中でもシラスと桜えびの不漁、漁獲量の変化が気になります。
海水温の変化は魚達の回遊ルートの変化にも繋がります。
「漁場を変えれば済む事じゃない?」
と思われるかも知れませんが、
漁師さん達の抱える問題は私達が思うよりも深刻かも知れません。
実際に漁獲量が減ってるとシラス漁師さんに聞きました。

気候変動は世界中で起きていて、
世界規模で対策をしなければなりません。

私達に出来る事は何でしょう?
正直言って大した事は出来ないと思います。
ですが、
1人1人が考えて行動すればかなり大きな成果が出せる筈です。
日本の人口はだいたい1億2000万人。
1人1人がゴミを減らすよう取り組んだらどうでしょうか?
まぁ物理的には不可能でしょうけれどもね、
お年寄りや乳幼児もいますから、
ですが、
単純に温暖化の主な原因と言われている、
温室効果ガスの1つであるCO2(二酸化炭素)の排出力を減らす事です。
ゴミが減れば燃やす量も減ります。
自分はコーヒーが大好きで毎日ハンドドリップでコーヒーを入れてます、
多い時には3回もドリップして飲む事もあります。
その時にペーパードリップを使っていましたが、
かなり前にペーパーレスのドリッパーニ変えました。
コンビニバイトの時にはペーパータオルを使うのが嫌でタオルを持って行ってました。
畑では畝を覆うビニールマルチという黒いビニールシートを使うのを止めました。
考えれば、工夫すれば、まだまだゴミを減らせる筈です。
プラスチック製品や紙等のリサイクルが進んでるようですが、
リサイクルする際にもCO2が出るという事も考えなければなりません。
だからと言って原始的な生活に戻ろうと言ってる訳でもありません。
買い物をする時に、少し思い考えてもらうだけでも良いんです。
例えば、どちらかと言えば個包装されてない商品を選ぶとか、
ペットボトルよりはガラス瓶の商品を選ぶとか、、

皆で地球を守らなければなりません、
地球の代わりは無いのですから。

変化は目に見えない程ゆっくりと進んでます。
考えてみて下さい、
夏の異常な暑さの原因は過去の私達にあります。
子供達に、孫達に、美しい空と海を残さなければなりません。
私達1人1人の行動に未来がかかっているのです。

最後まで読んでいただいて有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?