意思表示について。

皆さんこんにちは♪

今日は意思表示についてお話してみようかと思います。
さて、意思表示って(自分は◯◯したいんだー!)
と言ったトコロでしょうか。
読んで字の如くですね。
自分が生活してて周りを見てると、
皆さん意思表示出来てないなー
と思う事が良くあります。
例えば車を運転していて、前の車が急にウインカーを出して曲がる、とか、
これはギリギリまで言いたい事を言わないパターンですね、
ウインカーを出す定義は、
3秒前もしくは30メートル手前、です。
自分調べなんですが、ウインカーを出すのが遅い人が本当に多いですね。
繰り返しになりますが、
これは必要な事もギリギリまで言わない事と同じです。

実は5年程コンビニバイトをしてました。
コンビニでレジを打ちながら、
「レジ袋要りますか?」
「お弁当温めますか?」
「お箸要りますか?」
「スプーンお付けしますか?」
とかとか色々と聞く事が多いんですが、
たま〜に何も言わないと、
お金払ってから「袋付けて」とか
「お箸ちょうだい」とかとか、
後から言うんですよ。(笑)
(最初から言えよ)って思いますよね(笑)
でも、後から言う人が本当に多かったんですよ。
しかも、「聞かなくても分かるだろ!」
ってオジイサンにキレられた事もあります。
イヤイヤ、聞かないで分かったら特殊能力でしょ!
って思いますが、
本当にして欲しい事を言葉にしない、
出来ない人って多いです。
前妻もそうでした。
(グチじゃありませんよ!)
言葉に出さないで、察して欲しい、
という性格なんだなと、後から分かりましたが、
日々、仕事の事や色んな事を考えて生きてますから、
なかなか細かい事までは分かりませんって💦
そりゃ髪を切ったとか染めたとかは必ず気付かなければなりませんけどね。

兎に角この意思表示、
自分が今まで生きて来て、周りを見渡しても、 なかなか上手く出来てる人ってあんまり居ません。

「ハッキリ物を言わない」というのが日本人の美徳のようにも言われますが、
物事にもよりますよね。
「今夜は何か食べたい?」
「いやー何でも良いよ」
といった会話の後で夕食がカレーだったとします。
「えっ今夜カレーなの?」
「だって何でも良いって言ったでしょ」
こんな会話が何度も繰り返されてます。
「何でも良い」とは、言い換えれば「何でも悪い」だと思いませんか?

昨今の日本人はコミュニケーションスキルが低いと言われてるようですが、
確かにナルホドと思います。
自分のやりたい事、欲しい物、イヤな事、
大切な相手に伝えられてますか?

今日も最後まで読んで下さって
有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?