見出し画像

地球は1つだけ

皆さんこんにちは♪

今日も環境について書いてみようと思います。
先日よ事ですが、某大手家具・インテリアショップ店の商品をネットで見かけました。
毎日取り替えキッチンスポンジ
だそうです、
他のメーカーからも同じような商品が多数販売されていましたが、
これは昨今の気候変動をまったく気にもしていない、
気候変動を促進させるような商品です。
何故、気候変動が起こっているのかもはや説明するまでもありません。
この商品は毎日毎日スポンジを使い捨てましょうって事でしょう、
毎日出るゴミはどうなりますか?
もし1,000人がこのような使い捨てスポンジを使ったらどうなりますか?
各国がCO2排出量を抑えようと話し合い、
行動していこうとしている最中、、
残念ですが多くの方々が、未来よりも今の便利を選んでいるようです。
あと3ヶ月もすれば「信じられない暖かさです」とか「こんな事は今まで無かった」とニュースから聞こえて来るでしょう。
その変化は緩やかで気付かない、
今年の夏もいくつかの記録が更新されると予想しています。
人間はエアコンなどでなんとか凌げるかも知れませんが、
大切な食事となる作物や家畜等はどうでしょうか?
海の中の変化は見えません。
危機感を煽りたい訳ではありません、
今まさに迫っている危機を知って欲しいだけです。
時に日本は資源に乏しい国です。
有事の際、各国からの輸入が止まればすぐに食生活に悪い影響が出ます。
どこの国も自国の国民が第一です、
日本に備蓄されてる食料は何人分の何日分あるのでしょうか?
私達の主食のお米は種を蒔いてから収穫して食べられるまでに早くても7ヶ月程かかります。
小麦もだいたい同じぐらいの期間です。
世界的な大災害が起こってからでは何もかもが手遅れなんです。
少なくとも、誰でも出来る環境保全はゴミを減らし日々焼却されるゴミから出るCO2を抑える事ぐらいです。
未来の環境と今の便利、どちらが大切でしょう?
「少しぐらい、、」と思うでしょうけど、
その少しでも1億人分だとどれぐらいになるでしょうか?

1人1人が考えて行動を起こしていかなければなりません。

最後まで読んでくれて有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?