見出し画像

ようやく一息ついた金曜日|明日はまかせた、明日の自分。|ハンドケアとボディスクラブ

色々な雑務を横目に、仕事をしていたのですが、ようやく落ち着いてきたのでバタバタと片付ける金曜日の夜です。

役所からの通知を読むとか、お皿洗いが溜まってるとか、お店の予約とか、、、

今週は土日もバタバタするので、今のうちに!目処をつけたい!

でも本は読みたい!

▲めちゃくちゃ面白くて、再読中。

福井県立図書館に寄せられた、「本のタイトルの覚え違い」についてユーモアに返して正しいタイトルの本を提示する。という本です。

元古本屋店員としては懐かしいタイトルばかりでエモい。カズオ=イシグロさんと妹尾河童さんは問い合わせくるよね、わかる。
個人的には「白い器」と「ハリー・ポッターが書いたウサギの本」に腹筋もってかれそうになりました。オススメ。

土日の予定、行くところは決まっているものの、ノープランなので、ちょっと目星もつけておきたいし。

今回は、計画以外の、ちょっとしたイレギュラーもあり得るので、そこまでしっかりとは調べないけど。もうすでに、何か事件が起きそうなので、身構えずに行った方がメンタルも気楽だと長年の勘が囁いている。。。

準備にばかり気をとられるよりは、しっかり寝て、しっかり起きて身支度を整えて、体調を万全にした方が、きっと楽しいことが起こる。今回は、そんな気がする。

明日の自分に投げっぱなしにした後は、今日の自分が出来ることを決めて、こなすだけにして。

ちょっとむくみが気になるので、今晩はスープ!

ある程度片付いたので、ゆっくり本を読むことにする。30分くらい。

7月から、また平日の仕事が忙しくなる予兆があるので、今のうちに遠慮なく作家業を満喫して、遊んで、パワーチャージ。

よう働いてるな!と思う。だから、自分で自分を労わる。

木曜、帰ってくる時、電車の中で見かけた女性が、ネイルはしてないけど、とても指先が光っていて。艶があって。

あ、こういう手って自然だけどとても良いな。と思ったり。

爪というより、指先のお肉の部分が光ってたんですよ。
オイルかな?どうやってんだろうあれ。とても綺麗。絵みたいな。
って思いながら、帰宅して。

そのことを思い返しながら、ハンドケアをしたり。
あんまり指先ベタつくとパソコンやスマホに触りづらいから、オイルじゃなくてハンドクリームなのかな〜。とか
さすがに、ハイライトクリームとかは指先にはしないかな…とか。どうだろう〜〜再現したい〜〜と、検索したけど方法は出てこなかったり。

ちょうど読んでた本を思い出して、「あ、光と影を演出してるのか、ネイルも花束も同じだ」と思い至りました。


お部屋に花があったり、絵があったりすると、部屋全体が明るく見えるように。
指先に色とか、光とか、ウルツヤとかあると、手も人も明るく見えるから、ハンドケアやネイルをするんだろうな〜〜

個人的には「綺麗にネイルをしても、それが不意にハゲてしまって落ち込む」経験を多くしてきたので、、素爪でいることが多いのですが。
そんで、「みんなはそんなこと無いんかな〜〜ネイルサロンよく行くからかな〜〜」とか思ってたんだけど。

なんか、人の綺麗な所作とか、そういうのを、目≒カメラで撮影すると、綺麗に見える。ということなのか。事象としては一つ一つバラバラでも、連鎖して「やっぱイイな」って思うのか。そっか。と腹落ちしました。

最初は自分のため。そして、それが他の人にも響くことになる。
尊い。。。

良い連鎖をしていけたら、みんなシェアハピだものね。
そういうのを社会の営みでやっていけたら良いのにな。

なんて。

ケアしていたら、意外と細かい手荒れが見えたので、、、体調だけでなく手足や肌も万全にすることにします!

夏だもんね!

あ、ボディスクラブ。週2〜3くらいでしとくと肌がスベスベになるのでおすすめです!

他にもいろんな会社がボディスクラブ出してるから、「これが必ずおすすめ!」というわけではないんだけど。
無香料で大容量なのがお気に入りです。

こうして読んだり書いたりしながら、ボーーッと過ごす華金。

一週間よく勤めました。
さぁ、休もう!!
1日の終わりにはオフトゥンが待っている。

皆さま、良い週末を!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!