見出し画像

自分でお絵描きブラシを作ってみました。

こんばんは。

「プロクリエイト」というアプリをご存知でしょうか?

絵を描くアプリです。今回は、わたしが使っているプロクリエイトではじめてブラシをカスタマイズしたよ、という話をします。

… … … …

昨年2月にiPadを買いまして、それ以降デジタルツールで絵を描くことを楽しめるようになったわたし。

先人たち(周りの絵描きさん)に、プロクリエイトを勧められて以来、扱いやすさとペンの豊富さに満足してました。

そんなある時、こんな記事を発見。

手書き風ブラシ…????

そう、プロクリエイトの手書き風のブラシはカスタマイズができるんですが、やり方を知らなかった。

もっとザラッとしてるけどカリグラフィーペンっぽいの、欲しいなーと思ってたんです。

そこで。記事を参考にさせていただき、作ってみました!

しかも2個も!

▼手書き風カリグラフィーペン

画像2

カリグラフィーペンって、ツヤとなめらかさが命なところあるのですが

あえてザラ付きを残し、使いやすくて個性が残る質感を出したかった。

初めて作ったにしてはなかなかの再現度では??と自画自賛してます。


▼カラフルなスプレー風ブラシ

画像1

キラキラ華やかで
ツヤがあって透明感があって
綿菓子でもあり、金平糖でもあり、丸い水晶でもあり、oil slickであり、シャボン玉でもあるブラシが欲しいんです。

といっても「なんのこっちゃ」となってしまう。

なら、作ろう!と思って作ったのがコチラ。

あーーーかわいい。


… … … …

今回は、noteの巡り合わせによって、自分の好きなブラシを作ることが出来ました。

とっても楽しかった!癖になりそうです。

これで、絵を描くのがまたワンランクアップしたかな?!えへへ。

実は、このnoteで記事の表紙や中の画像は毎回自分で用意しています。

noteのフォトギャラリーは使ってないんです。

なんとなく、というこだわりですが、今回のことでまた力いっぱいお絵描き出来る気がしてきました!

あ!スマホの壁紙とか作ってもいいかもしれない?!

夢がふくらみます〜〜


記事の作成をされた、くぼみさま、本当にありがとうございます!!

この場を借りて御礼申し上げます。

すてきなお絵描きライフを満喫中です!

良かったら試してみてください!


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!