見出し画像

noteを書き出してから3周年!

テレワーク退勤〜!!

机リセット。

貸し出す絵本をチョイスしながら、ふんふん絵本棚を見渡して、痛み度合いをチェック。

紙の絵本は、保管方法にもよりますが、「天(てん)」と呼ばれる上部の部分に埃が溜まりやすく、そこから茶色い点々が内部にまで及び、あと光による背やけとかも多いです。

ある程度傷んでくるのは仕方ないとして、ちょこちょこ外に出して空気に触れさせつつ埃をマメに取ってあげるのが長持ちの秘訣。絵本は特に大きさがまちまちでページ数も少ないものが多いので、埃取るのも細かな手のスナップで丁寧にやってあげてます。

これが1番オススメ製品かな。

遠藤は家を選ぶ時に「日当たりの良さ」をあまり重視しなかったのですが、理由は、本があるからなんです。今後引っ越すとしても北向きのお部屋が一部屋は欲しい。いつかは壁一面の本棚が欲しいですが、日当たりは常に気にすると思います。日光があまり当たらない分植物とは共存しづらいけど、虫が苦手だし、フェイクグリーンで何とか。北向きのお部屋は家賃が安いこともあるのが有難いです。

たこ焼き買ってきてモグモグ。

ぐうたら過ごすのが増えてから、目に見えて体調が回復してきました。やっぱ無理は良くない。気持ちも上向きになって、心が穏やかになって、結果仕事も捗る。良いこと尽くし!!

ありがとうございます!!

そうそう!!今日はnoteを書き始めて3周年の日なんです!!

嬉しい!!この場所でこんなに書いてこられたのも、読んでくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます!!引き続き継続していきたいなと思います。のほほんまったりnoteを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

今日はゆっくり眠れたし、仕事中に何の問題も生まれなかったし、退勤後もまったり出来て良い感じ。

ささやかなお祝い

何も問題なく、生きていられることの心強さよ。幸せ。もっと楽しいことをどんどんしていきたいなと、思います。

4年目もゆるゆるやっていくのですが、自分でもチャレンジしたいことがふわふわ思いついていて、それをちょっとずつお見せ出来たらな〜と思っています。作家のお仕事も、SNSマーケターのお仕事も、新しいチャレンジが求められているので、それに応えられるようにしていきたいな、と。今はあっちゃこっちゃ大変でなかなか出来ないこともあるけれど、ゆくゆくは。

2023年は、というよりここ数年は、内にこもって内観することが多かったなぁ、なんて思っています。体調のこともあるし、アフターの世界に移り行く世界の中でそれが求められていることでもあったんだけど。少しずつ外の世界、といっても家の外だったりネットを使ったさまざまな媒体の中だったり誰かの心の中だったりとさまざまですが、ちょっと来訪するチャンスが増えそうなので。今まで内観してきた自分とのバランスを上手いこと保ちつつ、満足度の高い「外出」をしようかと。

回数を増やすというより、質の高さとか喜びの感度を上げる感じのイメージです。その分内観が求められるのは予想できるし、そう何回も何回もやってると心が疲れるので、頻度と満足度とのバランスかな。

でも、この日々のnoteは今まで通り無理なくまったり更新なので、そこはご安心ください!遠藤の思う存分好きなだけ書いていきます!!

今日はこの辺りかな。皆さま良い夜を。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!