見出し画像



①自分の実力以上を出そうとしない

②練習!(自分の気持ちをよく理解する)

緊張しないとポイントはこの2つだと私は思うのですが、この②⇧

練習・段取り

やっぱりなんでもこれが大事なんですよね。

練習は裏切らない👴


そして段取り8割、本番2割

仕事でもなんでも同じで練習や準備がしっかりできば、本番で慌てることもなく

『いつもの自分』がだせるのだと


イチローさん名言集にもあります

『結果は本番前に決まってる』

試合前に完璧な身体と心を準備しておくことだと。

完璧な準備をしたのだからどんな結果で終わろうとそこに後悔はない。そんな覚悟をもって準備や本番に向かうと言われます


でもこんなに練習したのに、自分と向き合って『自分とは』を探り言葉にしたのに響かない、刺さらなかったなー😭




だって緊張して力が発揮てきないし、いつもはもっと上手くできるのになー😭

そんなことはあると思いますし、私もそう感じることもあります。


今回スピーチテーマでもあった『言い訳』


このでもー😭だってー😭。

結果どうであってもこれがすべて言い訳。

だから準備や段取り練習をしっかりとする、ということは言い訳となる材料を排除していく時間なんだなと、そう感じた4ヶ月間でした。


今回90秒以内で想いを伝える。

そしてさらに180秒でより強く想いを伝える。

これをするために、もちろん喋る練習もイメトレもしましたが、何の準備に1番時間を使ったのか。

それは『自分の想い』をよーく理解すること。

大会当日もやはり、考えていた通りのセリフとは違う言葉が出てしまうんです。

けれど自分の想いが、伝えたい想いが明確になればなるほどその時の気持ちで言葉は勝手に出てきますし、冷静に相手の表情や音も聞き取れているのだと、そう感じます。


喋れなかったらどーしよー😰

負けたらどーしよー😰

ではなくて


『しっかり伝えたい方へ言葉を伝えてくる!』

と自分ではなく聞いてくださる方へベクトルが向けば、不思議と緊張はしなくてむしろ緊張がもったいない😊

そう変わった瞬間がありました。

と言いつつ、もちろん完璧で無い時の方が多いかも😅

だからこうやって1つ1つ経験をして成長していくものなんだと思う訳です

⇧これもいわゆる言い訳ですけど。

毎日の過ごす時間が何かの時のための『準備中』と思うと、見える景色が変わってきそうです🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?