見出し画像

未消化の傷が多い人は新しい情報に触れたがらない。

未消化の傷が多い人は当然、外からの刺激によってその傷が疼き
外側の刺激によって、自分の傷を再体験することになります。
人にとって、この再体験がキツイ。

なので、未消化の傷が多い人ほど新しい情報に触れたり、新しいことをすることに強い抵抗を感じます。
初めてのドラマや映画、YouTubeを見たり、歌を聴くことに抵抗を感じる人が多いのは、このような理由からでしょう。

なので、新しい情報に触れるより、今の自分を肯定してくれて
今の自分のままでも十分に幸せになれる、と後押ししてくれて
近い将来、いい未来が来ると言ってくれるような内容に人は心惹かれるんだと思います。

でも、その結果が「今」

人間(特に日本人)は「自分の人生の主導権は他人に奪われ、自由にならない」という思い込みを持っていて
その思い込みはいまだに昇華されることはありません。
昇華するチャンスはあったけど、そのチャンスを活用されることはほぼなかった。

その結果、あんなワクチンがバラまかれては、健康被害が増えるばかり
素人でもダメだとわかる現在の政治
また、どういう思惑なのか分からないまま勃発している戦争によって私たちの生活は相当なダメージを受けています。

私たち大人が放置してきた「自分の人生の主導権は他人に奪われ、自由にならない」という思い込みが今の現実を作ったわけです。

なぜか、この記事のへアクセスが増えているのは

上記のような現状を苦しいと感じる人が増え
なんとかこの状況から脱したいという思いを抱えている人が増えているのかな、と思います。

でも、現実的には自らが行動してこの状況を変えたいと思っている人は少ないように思います。

天体の動き頼みにしたり
宇宙防衛軍だか、天使だかが何とかしてくれるのを待つのではなく
本当に人生を変えたいならば、未消化の傷を終わらせることからです。

今、これだけ「自分の人生の主導権は他人に奪われ、自由にならない」の影響が色濃く出ているという事は
この現実から引き出される感情や感覚を私たち一人ひとりが上手に使えば、この状況を終わらせるチャンスが来ているという事でもあります。

これから来る未来が少しでも良いものであるように
未来を作る子供たちのために
私たち大人にできる事は自分の傷に向き合う事だと私は考えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?