見出し画像

天性のエンタテイナー山下智久

5年ぶりの山下智久ライブツアー。
神戸公演初日を台風7号が襲った。
この日をどれほど楽しみにしていたか。。。


①公演の有無発表は前日の15時

Twitterでは相当みんなのヤキモキしたコメントが並んでいた。
まさかの敢行?それとも延期?残念すぎる中止?

私もポートピアホテルを2泊抑えていたので、
もし1日目の公演がないなら1泊目はキャンセルしなければ。

そして15時になって遂に発表があった。
Twitter、ファンクラブサイト、そして最後にメールが来た。


②まさかの1日2公演

正直驚いた。
延期。しかも次の日の昼に。
次の日は元々夜公演があるので、
1日2公演だ。
そんな選択肢があったとは。

私の予想では中止になるのではないかと思っていた。
たぶん後日という選択肢は多忙な彼には無い。
神戸ワールド記念ホールが抑えられて、自分のスケジュールが空いていて、
ダンサーさんや大勢の運営スタッフをもう一度呼び寄せる。
それは至難の業だろう。

その日しか来れないSweetiesのために、
苦渋の決断で1日2公演の決定をしてくれた38歳山下智久には感謝しかない。
どうしても来れない人には払い戻しをするという。
1日2公演はジュニア以来のことだろうし、
NEWSの時のようにグループならまだしも今はソロだ。
いざ公演が始まればノンストップでひとり突っ走るしかない。

③台風7号は近畿直撃

当日は台風7号近畿直撃。
暴風高波大雨警報が何時間にも渡って出ていたし、
交通網も軒並み麻痺していた。
清々しいほど諦めがついた。

④18時からの謝罪インスタライブ


その日の18時から山Pのインスタライブが始まった。
開口一番、

「みんな本当にごめんなさい。」

視聴者数は瞬く間に5万人。
えっ!なんで謝るの?
台風のせいやん。
コメント欄にも
「山Pは悪くないよ」
「謝らないでー」
の羅列。

会場があるポートアイランドは閉鎖状態で行けず、
リハーサルができなかったので、
明日はぶっつけ本番らしい。
しかも何十年ぶりかの1日2公演。

「頑張るので明日は今日の分まで楽しみましょう。」

はーい🙋‍♀️

④1公演目いざ会場へ


1公演目は13時半スタート予定。
デジタルチケットが急なスケジュール変更に対応しきれず、
1時間ほど並んで入場できた。
それでもみんななんとか予定をつけたのだろう。
会場はほぼ満席だ。
私は左サイドスタンド3列目。
センターステージからは近い。

なかなかの良席✨


⑤5年ぶりのステージとは思えない

彼はステージに立つと、
いつもずっとそこに立ち続けていたかのような存在感と光を放っていた。
一瞬たりとも目が離せない。
5年のブランクを感じさせないすばらしいステージ。

11歳の頃からジャニーズとして何百ものステージをこなして来たその身体には、
ジャニーズ魂が染み付いているのだろう。
そしてNEWSで長年センターを務めた者の宿命として、
絶対的なオーラをその身に纏っている。

⑥セトリも最高

天才ですか?
セトリも最高だった。
新しいアルバム曲を中心に、
過去の曲も織り交ぜ、
前半はアップテンポな歌とダンスで盛り上げ、
中盤はバラード系でしっとりと、
後半はみんなで声を出して騒げるノリの良い曲。
本当に楽しかった。

主演ドラマ曲もカバーしてくれて、
ライブでしか聴けない
サザンとミスチルカバーが聴けたのは感涙ものだ。

あっという間に1公演目が終わってしまった。

⑦束の間のブレイクタイム

ホテルのチェックインを済ませて部屋でブレイクタイム。
1時間程ゆっくりして2公演目へ向かう。


⑧2公演目で思い出したこと

2公演目の席は1公演目とは逆サイドの右サイドスタンド4列目。
メインステージが目の前!

こちらに山Pが来る度に目が合った!
と周りのSweetiesも思ってる🤣


2公演目も疲れを全く見せないプロ中のプロ。

そうだった。
彼はジュニアの頃もNEWSの時も、
自分にスポットライトが当たってなくて暗転している中で、
ひとり一生懸命踊っていたっけ。
他の子達は暗転すると少し手を抜いて楽をする。
でも山Pは違った。
どんな時でも全力投球。
なんだかチャラそうなのに、
そういう所がすごく真面目で、
本当にステージが好きなんだなぁと思って、
彼を応援し始めたのだった。

1公演目も2公演目も手を抜かない。
そんな彼の姿を見て昔のことを思い出していた。

⑨進化し続ける人


NEWS時代、ソロ活動。
そしてジャニーズを辞めて独立。
何十回と山Pのコンサートに行っているが、
毎回アップデートしていく。
今回がこれまでで最高のライブ、と思わせてくれる。
これはなかなかできることじゃないし、
私の知る限りのアーティストでは、彼しかいない。
今回はジャニーズという大きな事務所を出て、
独立して初めて自分で何もかも準備して、
規模こそ小さく、派手な演出も無くなったけれど、
本当に素晴らしいこれまでで一番のステージだった。

山Pはステージで一番輝く。
天性のエンタテイナーだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?