見出し画像

振り返りnote2023

いよいよ今年も残すところあと1日と少しになりました。
先日、noteから『2023年の記録』が届いたので、
今年のnoteを振り返ってみたいと思います。

たくさんの方にスキを頂いたり、
フォローして頂けたことに、
記録を見て正直とても驚き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

note1年生の一昨年は、
自分からコメントをすることが少ななかったのですが、
今年の目標のひとつに「勇気を出して自分からもコメントしよう!」ということがあり、
積極的に自分からコメントをしてみることにしていました。
すると、俄然一方通行の一昨年より、noteが楽しくなりました。
なんだかnoteで出会った方々が、
他人とは思えないというか、
顔も知らない(性別すら不明な場合もあるという)のに、
とても近くにいる感じがするのです。
時には友達や家族よりも近くに。

それが今年のnoteで抱いた
いちばん嬉しい感覚です。


楽しいことはたくさんあったけれども、
私にとってこの一年は喪失の一年でもありました。


推しのムンビンがこの世を去り、
星になってしまったこと。


私の人生をずっと彩ってくれていたジャニーズが葬り去られてしまったこと。


長く生きていると、
思いもよらないことが起こるものですね。
それでもnoteがあったから、
少しずつ気持ちの整理をつけることができました。


さて、来年はどんなnoteになることやら。
今から楽しみです。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

*トップのイラストはみんフォトの「ふうちゃん」さんのイラストをお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?