見出し画像

横浜・東京遠征旅行 2日目

横浜2日目。
今日のVMJAのライブは昼公演。
午前中と夜の時間をうまく使って、
みなとみらいを満喫したい。

①TOASTER!でモーニング

ホテルの朝食はつけていなかったので、近くのTOASTER!でモーニング。

人気店なので8時開店してすぐに入店したが、既に先客がいた。
4種のジャムが載った分厚いトーストは高匠の食パン。
もっちりしていて美味しかった。
モーニングセットにはドリンクバーとラスク食べ放題が付いてくるが、そんなに食べられない。

いちご、りんご、ジンジャージャムとあんこ


②馬車道〜日本大通り界隈を散策

ホテルに一旦戻って、
コンサートの支度を済ませて出発。

今日はいい天気☀️
横浜市役所前のポスト📮


馬車道から日本大通り界隈を散策する。

この辺りは趣のある古い建物が多い。神戸でいう旧居留地のような感じかな。

イチョウも今が見頃のようだ。

それにしてもテラス席のあるカフェが多い。
ワンコのお散歩途中に、
ブランチを楽しまれている人を多く見かけた。羨ましい。
建物が通りより少し控えて建てられてあるので、
オーニングで日除をしてその下にテラス席を設けてある。
大阪は敷地ピチピチに建物を建ててるところが多いから、
テラス席があるカフェが少ない。

歩いていると上品なお婆様から、
海岸教会までの道を尋ねられた。
私は知らない土地でもよく道を尋ねられる。
先ほど通り過ぎたような気がするが、いい加減なことは言えないので、Google mapで検索して説明した。
ハマっこに間違えられて嬉しい。

レストランも海外チック


③カフェ・ド・ラ・プレスでランチ

たくさん歩いて小腹が空き始めたのでランチに。
ライブに備えて消化が良さそうなパスタランチにする。
カフェ・ド・ラ・プレスという素敵なカフェだ。

カフェが入っているビルの階段
カフェ・ド・ラ・プレス


窓際の席は予約でいっぱいということなので、真ん中辺りで。
どうやらイチョウ並木を見ながらランチを楽しめるらしい。

ランチョンマットの絵もイチョウ

サラダの🥗写真撮り忘れたな。


④VMJA2023 ライブ

ランチ後、会場へ向かう。
会場周辺はすごい人だ。


今日のパフォーマーは次の通り。

オープニングアクトの2組は2曲ずつ楽曲を披露。
次のGulfとBrightは25歳のタイの俳優兼ミュージシャン。
私は知らなかったが、今やタイのエンタメ界は世界中から注目を集めているらしい。
それぞれ3曲ずつ歌った。

そしていよいよ山下智久登場。

彼が登場した瞬間、
失礼を承知で言わせて貰うと、
それまでの全てが前座になってしまった。
一瞬にして観客を惹きつけ、盛り上げる。
それはここがホームであると同時に、やはりキャリアだろう。
38歳、芸能生活27年。
他の若手アーティストとは踏んできた場数が違う。
あっという間に6曲のパフォーマンスが終わり、舞台の袖に消えていった。

最後はチャウヌ。
会場はほぼアロハ(ASTROファン)かというくらい、紫のロボン(ペンライト)に染まった。
彼にはソロ曲はほとんど無いので、
バラードを2曲歌って、あとは
事前のファンアンケートで寄せられた質問に答えるファンミーティング会場のようだった。
彼の歌った日本語曲で、
『一番好きな人にさようならを言おう』を聞くと、今年亡くなったメンバーのムンビンのことが思い出される。

④バスでハンマーヘッドへ

この日の終演は前日ほど遅くないので、赤れんが倉庫の方へ行ってみよう。
人波とは反対方向へ向かうと、
ベイサイドブルーのバス停がある。
バスに乗ってハンマーヘッドへ向かった。
バスはSuicaとPASMOのICカード、それになんとクレジットカードのタッチ決済が使えると書かれていた。
試しにPITAPAでピッとやってみたら、こちらも問題なく使えた。

⑤港の夜景が美しいカフェ

夜景を見ようとやってきたのは、
客船ターミナルの中にあるカフェ、VANILLA BEANS
テラス席からの夜景が美しいらしい。

運良くテラス席が空いていた。
テラスに出た瞬間「うわー」と思わず声が出た。

ソファ席に案内して頂き、
ブランケットも持ってきてくれた。
こんな素敵な夜景を独り占めしながら、フォンダンショコラを頂く。
なんて贅沢なんだろう。

お皿大きい


ふとスマホ見ると息子からLINEが。
「オカン、大丈夫か?」
「えっ、何が?」
「Kアリーナ横浜で人刺されたで。」
そこで初めて事件のことを知った。

まだ犯人は捕まっていないようなので、あまり遅くならないうちにホテルに帰ることにした。

夢のような時間に水をさされた感じになってしまった。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?