見出し画像

横浜・東京遠征旅行 1日目

先月手配が整った横浜・東京旅行。
2泊3日のオタ活絡みの遠征旅行がスタート。

①VMJA2023

今回の旅の目的はVMJA2023というイベントへ参加するためだ。
VMJAは、全米最大規模の音楽授賞式「MTV Video Music Awards」の日本版として、2002年より開催されている。
音楽シーンの多岐にわたる部門において最も優れた作品を発表する"ミュージックビデオの祭典"として、毎年賞の行方が注目されている音楽アワードだ。

今回このイベントに私のK-POPイチ推しASTROチャウヌの出演が決まり、ファンクラブから一次先行募集の案内が来た。
ソロコンではなく多くのアーティストのうちの1人だし、横浜遠征となるので一旦保留にしていた。
その2週間後、
山PのファンクラブからこのVMJAに参加が決まったと、二次先行募集の案内が来たのだ。
日韓のイチオシが出るなら行かない選択肢はない!
すぐに応募して当選することができた。
二次募集となってしまったので、席は悪いだろうがこの際仕方がない。
その後、THE BOYZの参加も決まった。

先日購入したオタ活遠征バッグが2泊3日の旅に大活躍👜


②新幹線初めてのICチケット

今回、新幹線+ホテルのセットをJR東海ツアーズで手配した。
何度も使っているツアーだが、これまでは新幹線のチケットとホテルのバウチャーが郵送で送られて来ていた。
しかし今回からシステムが変更になり郵送物は一切なくなった。
新幹線チケットは自分で
①ICカードと連携する
②QRチケットをスマホダウンロード
③QRコードを印刷する
この3タイプのどれかとなった。

SNSで調べると、
ICカードに連携したのに改札を通れず、
チケット売場で発券している間に発車時間となって乗車できなかった、という声が多数見られた。

それは困るので、
念のため3つ全部やっておいた。
ICカード(PITAPA)への連携。
QRコードのダウンロード。
(Apple Payウォレットというアプリにダウンロードされる。)
そしてこれをプリントアウト。

それでも念には念を入れて、
当日は早めに新大阪駅へ到着。

PITAPAでピッ!とすんなり入場できた。

③中華街のアジアンカフェでランチ

これまで横浜には何度も行っているのに、中華街へは行ったことがなかった。
今回、ホテルが近いこともあり、
チェックインまで時間があるので、
中華街でランチをすることにした。

中華街へ来たものの、
誰かとシェアするならともかく、
ひとりで食べ切るほど中華好きではない。
そこで路地裏のアジアンカフェ、
RouRouCafeでアフタヌーンティーをすることにした。

本当に路地裏でした
アフタヌーンティーセット💓
美味しいルイボスティー🫖
包子(パオ)初めて食べた😋
スイーツも美味しい😍

甘辛のバランスがとても良く、
一つ一つがとても美味しくて、
インテリアもとても可愛いお店だった。
店員さんも感じが良くて、
また機会があれば訪れたい。

色合いが可愛いインテリア

④ホテルリソル横浜桜木町

ツアーでは、20軒ほどのホテルの中から好きなホテルを選ぶシステム。
私はこの日のライブ終わりはかなり遅い時間になること、
2万人が一斉に掃き出された後の道と電車の混雑具合を予想して、
歩いて帰れるホテルで、比較的新しそうなホテルを選んだ。
それがホテルリソル横浜桜木町だ。

モダンでおしゃれなインテリア
水廻りも新しくて気持ちが良い⭕️


⑤いざKアリーナ横浜

イベントは2日間あり、
1日目は受賞者のパフォーマンスと受賞式だ。
予め各部門の受賞者が発表されており、
出演アーティストも発表されていた。
それが次の方々。

超・超・超豪華!

普段見れないアーティストのパフォーマンスを生で見ることができ、
本当に楽しかった。

山PとチャウヌとTHE BOYZのパフォーマンスはもちろん良かったが、
彼ら以外のところで私の印象に深く残ったのは、
アイナ・ジ・エンドだった。
彼女は6月に解散したBiSHからソロデビューした女性ソロボーカル。
Mステなどテレビでは見たことがあったが、生パフォーマンスは圧巻だった。
歌、声、スタイル、ファッション。
どれも淫靡でエロいのだ。
すごく興味を持った。

MCは山里亮太と藤井サチ。
山里亮太はさすがだった。
いろんなジャンルのアーティスト達をさまざまな言葉で讃え、
嫌味なく褒めちぎる。
MTVでの放映に合わせた番組収録でもあるので、
番組収録にありがちな変な間も、
山ちゃんの巧みな話術と温かい雰囲気で埋め合わせてくれた。

⑥歩いたご褒美は美しい夜景

終了は予想通り10時前で、
帰り道は大混雑していたので、
ホテルまで歩くことにした。
30分程の道のりだったが、
興奮冷めやらぬ頭を夜風で冷やしながら、みなとみらいの夜景を楽しみながら帰ることができた。

明日も楽しみだ✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?