卒研から現実逃避中の女子大生

8月になりましたね。
日差しがさんさんと降り注ぎ、世の元気ッズたちはお外で元気に駆け回り、そしてわたくしは、スタバで優雅なアフタヌーンを・・・

って場合じゃないんだよ。


やばいんだよ。何がって??

卒業研究


またの名を、ぐらでゅえーしょんなんちゃかかんちゃか・・・。

・・・。

話を戻そう。

明後日が中間発表なんです。
だから明日の午後には概要とスライドが提出されていないといけないわけ。

わたしは気が抜けていた。
発表の10日前、わたしは一人旅に出た。愛知と長野を6日間かけまわり、
その間本を4冊読み終え、あっちゃんのYouTubeを11本程視聴。相当なインプットだ。( 自画自賛 )
そして帰宅。
学んだとこをちゃんと整理すればよかった。しかし、荷ほどき半端な荒れたワンルームと情報過多な脳みそにをつぶり、わたしはおもいっきり

彼氏と遊んでいた。( 厳密に言うと一緒に作業 )


たのしかった。小籠包がおいしかった。

そして昨日やっと活動をはじめた。しかしどこから手をつければ良いのかワカラナイ。
研究テーマは ”アート思考”
あゝ、なんでこんな抽象的で概念的なテーマに手を出してしまったのだろう。
私の思考は収束がつかなくなっていた。

今朝のゼミで、なんとかまとめたものを発表した。
先生:「 前回よりも流れが良くなったね 」
先生さいこうだいすき。ひとあんしんしたし寝ようかな。
しかしわたしは同期の口からとんでもない言葉を聞いた。

『 昨日友達と発表練習したんですけど――――― 』

え?

発表練習???

あゝ、自分の悪い癖だ。。。
「 前日にスライド完成させて、発表直前に原稿できとけばいいっしょ!!^_^ 」
そういう算段だった。
そうか、みんなもうスライドどころか原稿も完成してるんやな・・・( 遠い目 )

思えば、〆切に余裕をもって終わったことなんてなかった。

昨日の夜だって、卒研しようと思ってたのに気づいたら田中泰延さんの『 会って、話すこと 』をげらげら笑いながら1時間で読了してたし、さらにそこからストレングスファインダーを受験し始め「 うわあ!!自己分析のまんまや!!膨大な情報量をあらゆる角度から分析し、それを独自にまとめ上げた結論と完全に一致するなんて・・・さすがさやかちゃん!!」と己の内省力に酔いしれ、ついでに彼氏の資質について詳細なレポートを読み漁り分析をまとめた表をNotionで作成し・・・

何しとんねん。

いや、熊本育ち福岡在住がなに関西弁使っとんねん。


そう、わたしは〆切がとにかく苦手なのだ。
火事場の馬鹿力選手権に出場すれば間違いなく地区大会優勝を狙えるはずだが、心理的負担はどうしようもなく大きい。

『 イヤなものは? 』って聞かれたら、
「 1位が〆切。2位がSNSのクソリプで、3位が飛行タイプの虫。続いて承認欲求で凝り固まったインスタグラm・・・ 」
おっと、話がそれてしまったようだ。


とにかく 吾輩はピンチである、やる気はまだない。
〆切ニモ、プレッシャーニモ負ケズ、淡々とタスクをこなす人間、そういう人に私ハなりたい。

今日にしろ私の荒れたワンルーム( ロフト付き )では絶対に作業がはかどらないのが目に見えているから今日は暑い中チャリ漕いでお気に入りのスタバにやってきた。
『 お気に入りのスタバ!!気取ってますね ^^  』
画面の向こうでそう感じられた方はいますか、閲覧有難うございます。
もしよろしければ、画面右上の☒ボタンをクリックした上で今後一切のお立ち入りをご遠慮ください。

話が逸れました。
脳みそパンク寸前!!ストレスMAX!!な我はもういっその事フラペチってやろうかと思ったけど、寸前で気を取り直してカモミールティーラテを頼みました、リラックス効果があるらしいですよ。さすがわたくし賢いわ!!!

ああ、30分だけNOTEに捧ぐって決めて、そろそろ時間のようです・・・
これからスライドの構成練り直して??出典を確認して??概要をちょっと触って原稿つくって、マックでもたべてお風呂入って楽しみながらやれるといいな・・・いける!!自分の好きなテーマだし!!無心で!!いける!!だって30分で1500字書いてるし!!( びっくり )


よし、気楽にやる!!どうせ誰も発表聞いてないから!!( 自意識を減らそう、みんな自分のことにしか興味が無いから )
早く居酒屋いきたい彼氏と花火見たい科学館も行きたいし本も読みたいし裁判傍聴もしたい。別府で温泉旅行もしたいしとにかく欲望がとまらない!!!
がんばれワタシ、がんばるな、わたし。

最後まで読んでいただいた貴方は最高です、有難うございます🙇 今後もゆるゆると呟かせていただきます💭