見出し画像

ものおもい

人はみんな、誰しも、ひとりだ。
ひとりで、一人で、独りだ。
家族であろうと、友達であろうと、
自分以外はみんな他者で。
代わってあげたくても、
代わってもらいたくても、
どちらもできない。

人間は結局ひとりだ、とか
所詮皆他人だ、とかは
ちょっとドライで冷たく突き放した感じに聞こえるけれど、

それは「本当のこと」で、
「変えられないこと」で。
全然冷たいとかとは違って。

自分の命を投げ打っても大切にしたい相手であっても、
心から愛してやまない相手であっても、

それはそう、なだけなんだ。

自然、なんだ。
最初から、
私たちが生まれるずっとずっとずっと前から、
ヒトがヒトになるずっとずっと前から、
「生命」が誕生した時から、そうなんだ。

だから。
仕方のないこと、は
あるんだ。
その上で、誰かを大切にするんだ。


…とか、当たり前に思っていたことを
再度改めて強く感じたりする秋の日。

そういう時、あるよね。
なんか、そういうこと考えちゃう時。
あったりするよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?