見出し画像

デパチカライブ2022.08.25【人生初ライブレポ】


ライブレポとやらを思わず書きたくなってしまうような。
そのくらいには素敵なライブに出会ってしまいました。

その名も
デパチカライブ

デパ地下みたいに豪華なメンバーによる白熱ネタライブ!
だそうです。
ワララ舎さん主催のライブでございます。
デパ地下どころの騒ぎではない豪華さでした。


それでは人生初のライブレポとやら
行ってみよーう!!!!!




OP

車海老のダンス・にぼしいわし・忘れる。

冒頭から溢れるお客さまの熱気!THE(ジ)・お笑いファンの集い!

車海老のダンス情野さまのうふうふMCとでも言おうか、、めちゃめちゃに楽しそう。。

情野さん「にぼしいわしさん久しぶりでめっちゃ嬉しくて」てテンションあがってたり
いわしさん「ゆーて半年とかじゃない?笑」となだめられたり

大阪で忘れる。鶴山さん不在で始まったライブの話がいわしさんから差し込まれたり
こちらですね。

写真撮ってもらって嬉しそうなMC

そんなこんなであたたまりにあたたまってライブスタート!



1組目 忘れる。

からあげを食べ残した回数を題材に繰り広げる圧巻の漫才。トップバッターで会場をほっかほかにしてくださいました。

2組目 にぼしいわし

タモリさんについて気にかけるにぼしさんとの攻防。いつもと違って比較的テンポ感のある漫才を繰り広げました。

3組目 車海老のダンス

悲しみの引き出しをテーマに繰り広げる漫才。車海老のダンスわーるどにいざないます。

4組目 ゼンモンキー

なんとなんと序盤は台詞なし。音と表情と動きで全部を伝える構成力といい展開といいさすが若手コント師のエース。


中MC①

ゼンモンキー・TCクラクション
コント師として界隈をざわつかせる東のコント師2組。曇天さんにぐいぐいいくむらまつさんが印象的。そしてゼンモンキーは若い(25歳)。

コント師の先輩後輩コンビ




5組目 レッドブルつばさ

ピンコント「剣道の大会」。さすがの憑依型の演技で会場を熱気に包みこみます。緩急が好きすぎます。

6組目 TCクラクション

万引きGメンのコント。バラしから展開から右肩上がりでコント師のそれ!て感じで。。。KOC準決勝応援してます(勝負ネタやったら大変なのであまり書けない)。

7組目 永田敬介

学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!という番組の話を中心に繰り広げられる漫談。当時学生芸人としてエースを飾っていた永田さんの視点で、先日放送されたアンタウォッチマンという番組の取り上げられ方について延々と語る。哀愁の中に潜む笑いの渦に誰もがどっぷり浸かりました。
終了後の暗転中ずっと鳴り止まない拍手。会場が一体感に包まれました。

中MC②

レッドブルつばさ・永田敬介・ひかるぶんどき
押しまくりだったため巻き巻きMC。ちなみにトークテーマに「永田さんの学生Heroの話」てのがありましたが、もうネタで全部話したよ!!!でお互い告知して次へ。

ピン芸人さんの集い



8組目 牛女

「アド街見ました」
このワードが含む意味とは…。ぜひフラットな状態で見ていただきたいコントなので多くは語りませんが。。ぜひ生でご覧ください!!

9組目 ヤング

「ラーメンを美味しく食べる」をテーマに、押してるにもかかわらず長尺やり通すというベテランの悪ふざけ(いい意味で)。大阪の風を呼び込みます。

10組目 虹の黄昏

「お客さんもうぶっちゃけ帰りたいっしょ?笑」「もうお腹いっぱいっしょ?」でぼかん。この言葉がこのライブのすべてを言い表してますね。ほっくほくの中でさらなる盛り上がりを生むコントでした。すでに30分くらい押しまくりでした。

11組目 ひかるぶんどき

天使と悪魔をテーマに広がる広がる一人コント。いい意味でみんな置いてきぼりです。最後の最後にかき乱してくださいました。

ED

牛女・虹の黄昏・ヤング
とっても盛り上がりに盛り上がり、押しに押してましたが客席含めみなさんのやりきった感!一体感!最後はわたぁっと締めて終わりました。


みなさんそれぞれ我が強い


さてと!こんなこんなで大盛り上がりて押して押して割と時間ぎりぎりで夜行バスに乗り込みました筆者でございましたが、
バスに乗ってもその熱気は冷めやることなく
「これぞお笑いの空間!!!」という場所だったという感覚が抜けなくて。
70人ほどが窮屈でぱんぱんの満席舞台でお笑い好きが集う、笑いの密度が高すぎました。

大阪にもこんな場所ほしい。

つくりたい。

ここに来た人しか味わえないような
一度足を踏み入れたら戻れないような
そんな素敵な空間が広がっていました。


お笑いライブ。
ぜひぜひ足を運んでほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?