見出し画像

【ストレングスファインダー鑑定】Aさんの場合

最近、ストレイングスファインダーの上位10位までの全体の傾向と強みと活かし方のFBをしていて、それがけっこう好評なので備忘録含めてnoteにも残しておきます✍️

個人が特定されちゃうかもなので、資質の詳細は記載できないのだけど、エピソードで似たあるあるのところがあれば、ぜひ自分事化して参考にしてください☺️

Aさんの事例
フィードバック内容

【全体的な特徴】
戦略思考✖️人間関係構築力が上位10位を占めているのが特徴です。そのため戦略的に人間関係を構築する力が高いです。
まずはその人に関しての情報を集め、内省して分析のうえ、個に沿った対応を自然と出来立ているんじゃないかと思います。
戦略資質の方が上位にあるので、ベースは『人と仲良くなるために戦略的思考を利用する』というよりは、『戦略的思考を利用して関係構築する』という、データを集めて自分なりに出した答えを人間関係で試してみて過程や結果が出てくることが自分の中で楽しさを感じてる部分もあるかもしれません。(もしかしたら過程の方が重きを置いてるかも?)

●強み
1-5位が多くの情報を集めてじっくり解き明かしていくという、研究者のようなタイプだなと思いました!普通の人であれば膨大な情報量と分析に参ってしまうことを粘り強くコツコツ過去のデータを元に調べていけるのではないと感じました。
大量の情報から分析していくことは得意なのではないかなと思います!

●資質の活かし方
1-5位を発揮すると大量の情報からある法則などや道筋などを見つけられますが、答えが出ないものは内省が暴走しすぎて答えを見つけられず堂々めぐりになるかもしれないです。
そんな時は
①期限を決めて結論を出す
②自分の勝ちパターンを見つけていく
③違うタイプの人との関わりから自分の望みを見つけていく
という方法がいいかもしれないです!
『失敗したくない』という気持ちが強いと①を決めれないですが、『失敗も含め全て次のステップの経験』という考え方で期限を決めて進んでみると、また新しい気づきがあると思います。その経験データを集めるとおそらく自分の勝ちパターンが見えてくるので、(1-5位の活用)その勝ちパターンを知ることで、動きやすくなっていくと思います、
また、ちがう資質の人と話すことによって、『私はそうは思わないな。こうがいいな。』というデータが集まってくるので、『こうがいいな。』のデータから自分が大切にしたい価値観をさらに強固にしていくと迷いにくくなるかと思います✨
今自己理解プログラム中であれば、自分の下位資質のトーク会にどんどん参加してみるのもおすすめです!

●悩みや理想について
どのような資格を取るかやAさん自身がどんな価値観を大切にしてるかによるのですが、自分の『経験』データをたくさん集めることで、道筋が見えてくるかなと思います!学習欲収集心高めなので、他人や本や知識的なデータはたくさんお持ちかもしれませんが、さらに自分の経験データを集めてみてもいいのかと思いました☺️


鑑定を受けてのご感想

嬉しいお言葉☺️

ありがたいことにこの後パラパラと依頼が来て、精度が上がってるので順次更新していきます✍️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?