見出し画像

自分との対話・モーニングページズに初挑戦!

昨日noteに書いた、知ったばかりの自分自身との対話、セルフ コミュニケーションの方法である「モーニングページズ」にチャレンジしてみました!

やり方はざっくりとだけ聞いただけですが、

朝起きて、自分の頭・胸・腹の3箇所の言葉、想い、感じている事をノートに書き出す、との事。量はA4サイズの紙に3〜4ページ位(結構書く!)。

それくらいしかやり方は知らないですが、分からないなりに手探りで試してみました。

取り組むのにちょっとした障害が、

朝起きて、アレ?すぐ第一に取り組まなきゃならないかな?いつもトイレ行って水分とって、歯を磨いて、、って朝のルーティンがあるけど、トイレぐらいは済ましてからでいいかな?水分摂取もしないと脳の働きに影響があるみたいだし、いいかな?

と、ちょっとタイミングに悩みつつ、まぁスタート。

あと、起きてきた夫から「おはよう」と挨拶。→あ!なんか自分とコミュニケーションしようっていう時に他からコミュニケーションが入ると、なんかまだ小さな声でしかない私のインナーボイスが掻き消されるぅ〜!と、ちょっと戸惑う。(早朝なら一人になりやすいという理由もあっての朝のワークなのかな?)

それと、家の近所に保育園があって、朝7時には保育士さんや仕事前にお子さんを預けに来るのでちょっとそこからも「○○ちゃーん!!おっはよーー!!」と元気な別のコミュニケーション声が耳に入り、、オ、オゥ、マイボイス、、

ーー負けじと手探りで頭・胸・腹の三者面談続行。

やってみて、ボリュームとしてはA4 1ページにゆるめに書いた程度でなかなか筆運びは進まなかったのですが、初日からちょっと意外な反応があり、

頭さんの声

頭は、「こうやって紙に書き出したり、noteに投稿してみたりする事で自分の軸が見えてくると思うよ」と、いう声。ホウホウ、ええ、そのつもりもあり今年はnote頑張っちゃおうかなと思っております。

胸さんに問う

胸・ハートさんは、「えーと、、とりあえず、どうですか?^^;(聞くってどうすりゃいいんだ?)」と聞いてみると、なんか朝起きた時点、新しい一日のスタートの時点からなんかちょっと少し重め(?)なんか開けてない、閉じてる?様な、言いたい事言えてない、出せてない様な感じでした。

→と、この胸さんの状況を見て、頭さんが横ヤリ入れて分析してくれた所、

頭:「サヤは思っている事を言葉にするのが苦手なところがあるから、やっぱりnoteで言語化してアウトプットする訓練をしていくのはいい方法だと思うよ。続けてみよう。」と、ああ、ありがとうございます。

だ、そうですが、胸さんの重い状況はそういう事でいいかな?と問うと、「昨日夫が朝からイライラしていて、八つ当たりされたりしたのがうえ〜んって、悲しかった。だから夫に対して今ハートが開かなくて、シュッと閉じてて重い。」→そ、そうか。もう気にしてないつもりだったけど、まだ胸に重さで残ってたんだね、ごめん。 つらい気持ちも日記やnoteで言語化して表現していけば軽くなるかな?と再度問う。

すると、意外な答えが胸さんから

胸さん:「今のイライラ・オットにはハートが開けないけど、話の合う友達やウマの合う人と会ったり交流したりすればワクワクしてパァッと開いていくと思う」→って、えー?! 頭さんとは別の見解、『誰かと会う』 !

腹さんに聞く

また、腹さんに、「この、いい大人なのにイライラ不機嫌をまわりに撒き散らすオット、どうですかねー?」と聞くと、(「うん、ひどいよねー」とか返ってくるかと思ったら)

・・・ん?なんか腹さん、カラッポ?気にして無い感じ??と思ったら、少し置いて、

腹さん:「うん、彼も人間だからね。失敗したりしながらも成長を待つしか無いよ。彼もnote始めたし、待ってみよう」

→と!なんか上から目線?!な意外な声。

ええ〜!っと意外な答えを聞き、

ペンもまだこのスタイルに不慣れでちょっと進まないのでこの辺で今日は終了。三者面談、ありがとうございました!

ーーーーーーーー

マツダミヒロさん夫妻の続編の動画で答え合わせ?

このモーニング ページのワークはマツダミヒロさん夫妻の配信する動画で知ったのですが、その動画の続編30分ほどのを本日視聴し、モーニングページズの向き合い方についての質問に答えてくれていました。

「どれが頭の声で、胸の声で、腹の声なのか区別がつかない。判別の方法は?」という視聴者から質問。そう、私もワークしてみて「これでいいのかな?合ってるかな?」と迷い、手探り。

奥様のワカナさん曰く、判別はやはり簡単ではないようだが、

頭の声→ こうあるべき。○○すべき。という感じ。「べき」がついてない場合もあるが、実質、こうすべき、と言うのは頭さんの声だそう。

胸の声→感情的。感情を伴った声。

(→納得。ほんとだ^^; 悲しいとかワクワクとか感情的な胸さん)

腹の声→すっごく静か。森の中にいる様な、しーんとして濁りがない。根拠はないのにすごく納得する。普段の自分の思考より上、メンターからの声の様な感じ。

との事。

(たしかに!ちょっと上からな意見が出てきてびっくりしたけど、これの事だろう。)

ーーーーーーーー

初めてトライしたモーニングページズのワークでしたが、まあまあ小さな声なりにキャッチ出来たところがあった様で手応えがありました。

可能な限り数多くトライしてゆきたい、セルフコミュニケーションでした。ちょっと朝が楽しみ?^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?