見出し画像

あっという間に時間が過ぎる人がやってないこと


あなたは
「時間に追われているな~・・」
と感じたとき、
「どうにかしたい!!」とモヤッてますか?

毎日決めたことが終わらない!

「私はやっぱりできない・・」

と自己嫌悪になる日が続いていませんか?

大丈夫です。
これ最後まで読んでみて下さいね。



視野が広くなって、やることが明確になります。

もし、モヤッとがこのまま続けば・・
「家事も育児もこなしてるんだから、この程度で十分よね!」
と、もはや終わらないことが日課になって
変な思考のクセがついてしまいます。

なんで言い切れるのか?
私もそんな毎日を過ごしていたからです。

正直悩んでる時間の方が長かったように思います。

悩んで疲れていましたから。笑

今日はあなたと一緒に
『1日24時間を1.5倍有効活用するには?』
を考えていこう思います。




01・時間管理で大抵のことは解決する

ここから先はあなたが
自分で事業をしているフリーランス
と仮定して話を進めますね。

またはフリーランス希望の
ゼロイチ起業を目指している人も同じです。

フリーランスのあなたにとって
「時間管理」ってかなり重要なテーマですよね。

特に!

あれも・・これも・・と
「やること」が無限に
出てくるママであればなおさら。

時間管理って一生付き合っていく課題なんですよね。

ということは・・・

「時間管理」さえうまくできれば
今うまくいっていない事の多くが解決する
なんてこともあるのです。



芋ほりのように
1本のツルにいくつもの悩みがくっついていて
「芋づるのように」なんて表現するアレですね。

あなたも1つ解決できれば
スルスルと次のヒントが見つかります。

私は元々「時間音痴オンナ」でした。

方向音痴なうえに
時間音痴って、重症です(笑)

例えば

①SNSを1つ更新するのにせっせとつくって、やっとupして
ついでに他の人の投稿チェックして2時間経過

とか・・

②休みの日は気分転換でウィンドーショッピングへ。
丸1日何も買わずにただ歩き回って逆に疲れた。。

とか。


あなたにも1度くらい
同じ経験があれば・・仲間ですね。

でも時間の使い方“だけ”に
集中してから
めちゃめちゃ収入が増え始めたんです。


特に私が意識したのは
・漠然と
・ぼんやりと
ただ考えるだけではやれないので

「タスクを具体的に書き出す」ということからでした。




02・平凡な人のタスクはこうなっている

あなたの手元に「やることリスト」がありますか?

どんなタスクがそこに書いてありますか?

例えば、こんな感じでしょうか。


・今日は記事をupする

・音声をアップする

・インスタ投稿は2日に1回やる


あなたがこれを見て行動しようと思った時・・・

きっと手が止まるはずです。

はじめてやってみることなら尚更、
どこから手をつければいいのかわからない!!!

中断!!!!

となってないでしょうか?

それこそが
「時間をムダにして、流している人」の特徴であり、
平凡な暮らしのアタリマエな光景なのです。



03・幸せなお金持ちのタスクはこうなっているらしい

例えば、
年収が1~2億の人たちの行動リストは、
こんな感じだそうです。

参考までに書き出してみますので
今のあなたのタスクと見比べてみてくださいね。

・9時半までにパソコンを開き返信3通完了する

・(前の日にメモしたネタ帳を開いて) 
メモに書き出しておいた3つのネタの中から今日の発信ネタを1つ選ぶ
構成は3つに分ける。

・10時までに1本音声を収録する。目標:1本20分。

・その後12:00までにnoteの記事を1本書き上げる。  
記事に使う画像
★今週は青色系人物が写ってないもの、明るい印象で統一



こんな感じです。

どうですか?

だいぶ、いや・・かなり
細かいことがわかると思います。

パッとみてもわかる。

誰が見ても想像できるくらい、細かいのです。




04・無意識を味方にする

なぜこんなに
細かく書くのかというと、

パッと見ただけで
手順を考えることなく
「無意識に行動」するためです。

今、大事なことを書いたので
もう一度伝えます。

考える(正確に言うと悩まずに)
行動できること。

これがめっちゃ大事。


「記事を書く」というタスク1つでも
見えないだけでたくさんの手順がありますよね。

それをひとつずつ
可視化しておくことで、
あなたは「ただやるだけ」の状態が完成します。

すると、

「嫌だな〜」
「めんどくさいな〜」
という感情が起きる前に
手を動かすことができるようになるのです。

料理も同じですね。

作った事ないスペイン料理は
誰でもお尻が重たいものです。

でも材料が具体的に
書かれているメモが手元にあれば
とりあえずスーパーへ足を運ぶことができる。

だから、準備が整う。

こんな感じで
家事も時間管理もコツは同じなんですね。




05・1日24時間を1.5倍にする方法


時間がうまく使えないのは、気が散る状態で生きているのが人間だから。

「全集中」できていないってことです。

多くの人はそこに
「余計な感情」も入り本来発揮できる力の半分も出せていないそうです。

例えば、


・娯楽の映画を見ながらメールの確認をしたり

・今日の夕飯の段取りを考えながら通帳を見返したり


本当は10分で終わるかもしれないことに30分かけてしまう。

「ながら作業」でたくさんのことを
同時にやっている「つもり」で
いつまで経っても終わらない~~~~!

ということが起きてしまいます。




逆に、

「全集中」することで
1通の情熱こもった返事が打ててリピート契約が決まったり。
10分という時間の密度が上がって、
結果予想以上の成果を生むこともできるのです。



06・今すぐにできることってなんだ?

愛用すべきものは100均タイマーです。



家にありますか?

まずは10分でもいいからタイマーをセットして
目の前の作業をやってみてください。

すると・・
「10分集中することが難しい」ということがイヤでも体感できます。笑


大丈夫!
落ち込む必要はありません!


人間の集中力は
チンパンジー以下と言われていますから。笑

自転車だって1日では乗れなかったはず。

何度も転んで、体で覚えたんです。

時間管理も全く一緒なので
まず、ここからやってみてください。



①無意識に行動できるくらい細かくタスクを書き出しているか?
 チェックする時間を作る

②タイマーを25分セットして重要なタスクから片づけてみる



その後5分休憩をとってリラっクスしましょう(^^♪

一緒に時間管理を極めて
目標を達成していきましょう!

あなたが今日も
自分を助ける自分に
なっていきますように




娘が中学を卒業。春から家を出るので母、留学資金のため日々がんばります。笑


標高400mの山のてっぺんより
山口さやか

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?