見出し画像

- 総務の新たな一歩 - 総務の仕事はマルチタスクが必須?衛生管理者免許取得から事業部アシスト拡大まで

色々一気に動き出した週だった。

PLAN

DO

9/25(月)健康診断、送金、経費、人事総務検定、勤怠締め、
9/26(火)ランチメンバー、貸会議室、有休申請と消化、経費、婦人科、
9/27(水)事業経費調査、有休棄却、SIM解約、貸会議室、予防接種、
9/28(木)送金レク、gyazo、確定申告、産業医面談、SIM解約、免許到着、
9/29(金)確定申告、納品、送金、経費締め、freee、インボイス、
9/30(土)中古CD買取発送
10/1(日)まつぱ、iPhone機種変、

健康

健康診断
今年度の法定健診一発目として受診してきた。
うっかり朝ルーチンのヨーグルトを食べてしまったので、血糖値が変な出方しそう💦
胃については個人的に同じ病院の消化器科に通っているので、そこでの胃カメラの結果を提出する予定。

婦人科
「子宮頸ガン前ガン病変の円錐切除」をしたのが2019年11月。
その後2020年3月あたりの検査で1回陽性が出たきり、それ以降引っかかってないので卒業で良いんじゃないですかとの事。
一応今回も検査はしてるので、その結果が届き次第確定(10月中頃)する。
それ以降も年一ぐらいは検査しとくと良いんじゃない?との事なので、来年の会社の健診からは婦人科健診を付けよう。

産業医面談
今回の結論は「余計なことやらずにさっさと寝ろ」に。

人事総務検定

本文継続講習申込みの翌日にはマイページに講義コンテンツが反映されており、テキストも届いたので、月曜のもくもく会で受講。
一時間だと思っていたら、一時間×2コマだったので、後半を次週のもくもく会でちゃんと聞いた方がよさそう。

事業経費調査

問題あるリーダー名義のクレカ解約に向けて、明細の項目を事業部サブリー
に確認してもらったのが9/5。
なので

さや
:ひよこ: 10:16
こういった事業経費ってこれまでどんな風に管理されてたかご存知ですか? 
※普通に処理されてたなら、事業部の収支として「販管費」で組み入れられてると思う
※その場合、総務が口出すのも変なので…

と確認したのが9/6。
MTG直前のバタバタしてた時に訊いたタイミングのせいもあってか「今まで通りで良い!」という回答だったものの……
サブリーから「仕入すら集計されてなかったようだ」とのことで調査依頼があったのが9/27。
ほらね……🤷

判断待ち項目が一気に流れ出す

営業SIM解約
かつての営業スタッフが使っていたスマホをそのリーダーが引き継いでいたのだけど、全く使われていないまま基本料金だけ払い続けていた状態だったので、ワイモバショップへ解約手続きに行った。

休職していたメンバーの有休付与
出勤率が70%ぐらいだったので、ゼロ付与に。

次回四半期報告会
日程が出たので貸会議室を予約

予防接種
今年もインフルエンザの予防接種を会社手配。

事業部アシスト拡大

事業部の送金作業手伝いが、月金の週二回から毎日に拡大。
プラス、送金後の処理も一部担うことになったので、レクチャーしてもらった。

衛生管理者

免許証が届いた!🙌

経費締めとfreeeとインボイス

まだまだ、追いついていない……

CHECK

Freeeの組み込みとインボイス対応は、旧形式と適格請求書の両方をDLULしながら、電帳法的に条件を満たしたファイル名付けに直しながら、freeeにアップロードと自動で経理登録しながら、月末の経費締めをしていて……頑張ってやるしかないけど、やりさえすればいつか終わる✊

獅子身中の虫は、この週末に退職日を迎えた。ここからまた新たなフェーズが始まる。ようやくSIMが一つ解約出来たので、他にも解約を進めなければ。

axのビジネスアカウント開設の依頼と確認は進展なし。

実家の断捨離は、返送されてきた中古CDをまた別の買取に発送した。今度こそ買い取ってほしい……

実家DXは進展なし。

Funda簿記2級は久々に学習してみんなに「おかえり!」と言ってもらえた。

変革と伝統は進展なし。

衛生管理者は免許証が届いたので、これてプロジェクトは完了!これでようやくプロジェクトが一つ減る!🙌

ACTION


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?