見出し画像

神様の視座

こんばんは!さやえもんです😸
【連続投稿7日目】

急に変なこと言い出した!と思った方申し訳ございませんw
宗教とかそんな話じゃないので安心してくださいwww

じゃあ何の話かというと、もう何ヶ月も前なんだけどある人に「色んな視座で物事を捉えられるようになるといいね」ということを言われたのを思い出したので今日はその思い出したきっかけの話をします。

先日の夫との会話です。
今後の経済について、資本主義社会はいつまで続くのかという話をしていました。
でね、資本主義社会だからお金への価値が高まって、稼ぐために大量生産、大量廃棄が行われ結果として環境破壊が起こってくるって話をしていてね。
(この辺から少しドラえもんの雲の王国って大長編の敵役と同じような話をしています。)
で、何かの話で貧富の格差の開きで人類の半分が餓死・栄養失調でなくなったらという話で。

「人類半分亡くなったら割と色んなことがリセットさせるかもしれないよ」と発言したら「それ、完全にヴィラン側の発言だから」と注意されましたw

まあヴィランでもなんでもいいんですけど、それって地球を守るって大きな枠組みでいったら人間もクマもライオンも価値って同じはずなのに何で人間優位なの?って話になり。
結局人間は人間を守ることが正義だと思っているかもしれないけど、私が今話したのは地球を守ることを正義として考えた時にどう考えたって地球を壊しているのは他の動物ではなく圧倒的に人類なわけなんですよね。
(アベンジャーズのサノスみたいw)

そしたら地球から見たらヴィラン側ってもしかしたら人間かもしれないよねって話で落ち着きました。

ちょっとSFみたいな話をしているんだけど。
視座を神様まで高めるとこういうことじゃない?と話をした時に「なるほど!色んな視座で物事を捉えるってこういうことか!」と腹落ちしましたw

何の話って感じかもしれないですが、私自身の記憶のストックという意味でも今日はこれを書かせてもらいました!

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?