見出し画像

ライフワーク☘️とライスワーク🍚

こんにちは!
マインドアップセミナー講師のさやえもんです😸

今日お会いした方からすごくいい言葉をいただいたので共有です😆

あなたの仕事はライフワークですか?ライスワークですか?ってお話しです🤔

ライフワーク、つまり自分の人生をかけて成し遂げたいこと。
ライスワーク、食べていく、生活していくために稼ぐ仕事。

最近ね、やりたいことをするための仕事と、生活していくための仕事は別だなって考えることもあって、まさにこの話だなって思いました。

自分が人生をかけてやりたい仕事って別に収入がなくても良くて、むしろ私としては食べて行くのに十分のお金を稼いであとはその余剰金で世の中のためになる事業をしたら良いのかなって考えていました。

もちろんこの考えを否定する人は誰もいませんし、そうだよねーと共感してくれる起業家の方も多くいて心強いです。

なんで私は独立をしたいって考えたのかというと、結局は自分がたくさん嫌な経験をしてきて、周りも鬱や適応障害になる子や自⚫︎をしてしまった子がいたからこそ、今の子ども達やこれから生まれてくる未来の子たちに同じような思いをする人を1人でも多く減らしたい。人生ってワクワクするねって思ってもらいたいって思ったからなんですよね。

つまりこんな未来を作ることが私のライフワークなんです。

職業は手段に過ぎないということは初期の頃からずっと言われてきたことでした。

今の日本の教育は「将来の夢」というテーマで質問をすると必ずと言っていいほど職業で返ってくるんですよね。

それって子ども達のゴールが職業になっていることなのかなって。
ゴールってもっと外側にあるのに、大人がゴールを知らないから子ども達に伝えられてないなって。

仕事ってなんのためにするのか?というのが生活のため一点になっているなんて人生なんのためにあるのか向き合ってない証拠だなって思いました。
向き合った上で自分は今回の人生は頑張らないと決めている方はそれでも良いかもしれないですけどね。

noteを書き始めて1番初めの自己紹介で人生に意味はないということを話したのですが。
今もその考えは変わっていなくて、人生に意味はない。だけどその人生に意味付けしていくのは自分だということを自覚して毎日を過ごせたらいいなって思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?