見出し画像

はじめまして。竹田 清香(たけだ さやか)と申します。

都内で経理アウトソーシングと業務改善コンサルティングの事業の経営をしている女性税理士です。夫と小1娘の3人で都内に住んでいます。
noteでは日常や育児、日々の事柄の言語化をしていきたいと考えてます。

生い立ち

竹田清香(たけださやか) 三重県鈴鹿市出身

モータースポーツの聖地である鈴鹿サーキットの最寄り駅で生まれ育ち、幼少期は人口に匹敵する観光客に圧倒されて過ごしました。

海と山があり食材にも恵まれていた故郷だったと上京してから気づきました。若いときには早く田舎を出たいという気持ちが先行していて、就職先も東京に本社がある法人を意識して受けてました。

高校まで三重で過ごし、大学は愛知県、社会人になって転勤をきっかけに上京しました。

税理士を志した理由

30歳目前の社会人5年目時に受験勉強を始めました。
新卒で入社した証券会社はリーマンショック前後で市況は大荒れ、自分の知識や経験が蓄積されない事に対する不安を感じていました。

当初はリスク商品を扱うことで自分自身とクライアントとの信頼関係を築けていると感じてましたが、徐々に売買フィーを収益源とするビジネスは自分には合わないと感じる日が強くなりました。

その頃、プライベートバンキング部という富裕層向けの部署に所属し、資産家や中堅中小企業オーナーへ自社株承継業務に携わる中で、資産税に特化した税理士と仕事をすることがありました。

私も知識を使った業務に携わりたいと考え退職、最初の3年間は受験に専念をしました。

試験勉強と育児、仕事

娘が3歳になるまではフルタイム(転職したて)&受験生でしたので夫にはかなりの負担をかけてしまったと思ってます。
毎朝、夜明け前に自転車で会社に行き事務所で勉強をしてました。

「2歳のイヤイヤ期に保育園に連れて行くのが大変だった」と、夫から100回位聞かされてます(笑)

それでも「ママは税理士さんなんだよ。娘に誇れる職業についてくれてありがとう。」と言ってくれて、足掛け10年、最後の年はダメだったら諦めようと思っていたので無事合格してホッとしました。

↓税理士を志したきっかけから2019年の合格するまでの詳細はコチラです↓

これから

グループ会社から分社

2021年に株式会社アイユーアソシエイツの前進となる部署を作りました。
相続税と法人顧問の通常業務をしながら新規事業部の立ち上げ、体調を崩して手術をしても術後にすぐにPCに向かって作業をしてました。

バックオフィスの効率化で中小企業を元気にしたい。
経営者を孤独にしない。仕事もプライベートも密度の高い時間を作りたい。

そんな気持ちを持ち続け共感する人達に支えられた結果
2022年9月28日にグループ会社から独立をし、メンバー5名で経理アウトソーシングと業務改善コンサルティング業務をスタートしました。


noteではジャンルにとらわれず、子育て・仕事の話・日頃の事などを書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?